こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】初めてのキネティックサンド その1(3歳)

 

キネティックサンドの出合い

たまたま、学生ボランティアさんが、遊んでくれるイベントに参加したとき、これを使ったのです。娘は、付属の白いたらいのようなものの中で完結できず、床の上で型遊び。全身砂だらけ!学生さんごめんなさいー!と平謝りしながらお片付けをしたのです。でも、娘はこのキネティックサンドがお気に入りに!

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

 

そこで、我が家では砂だけ買いました!
どうやって遊んだかというと、、、
 

娘の遊ぶようす

最初は握ったり穴を開けたり、、、
でも、それだけでは活動が広がるわけもなく。
 
そこで、カップと粘土べラを渡す!
 
用意したのは、こんな感じのゼリーの入れ物。


f:id:hipopocroco:20141201163638j:image

 
キネティックサンドをつめてひっくり返すときれいなプリン。
f:id:hipopocroco:20141201163710j:image
 
粘土べラを使ってみると、キレイにさくっと切れる!
f:id:hipopocroco:20141201163728j:image
 
ちなみに、娘が使ってるのはこんな感じの粘土べラ。
f:id:hipopocroco:20141201163804j:image
 
 
さくっとした切れ味最高!嬉しくて何回もきっちゃう!
f:id:hipopocroco:20141201163943j:image
 
ざくざく!
f:id:hipopocroco:20141201164009j:image
 
お料理トントンっていいながらざくざくきります!粘土のときとは違う感触楽しい!!
f:id:hipopocroco:20141201164025j:image
 

まとめ

砂場大好きな娘なので、わざわざ買う必要ないと思ってました。でも、実際触ってみると砂と粘土の中間のような不思議な触感。
イベントのとき娘があんまり楽しそうに遊ぶので思わず購入。粘土もざくざく切って遊びましたが、違う切れ味に感動!プリンとかゼリーの型を作っては切る!を繰り返してました。ここまでで約15分!!!これから、まだまだ遊びはひろがります。続きはまた後日。