こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】娘が2歳の時!最も遊んだおもちゃベスト5

実はこの記事以前ボツにしたのです。(娘は現在3歳)でも、クリスマス前に娘のプレゼント購入で、家族内でひと悶着。。。。プレゼント選びって意外に難しいですね。本当に迷います。
そこで、うちはこれでめっちゃ遊んだよ!っていうことが、同じようにプレゼント選びに迷う誰かの参考になるかもと思い、下書きから復活させました。

第5位パズル

2歳前に、30ピースのパズルをスタートしました。というのも、児童館のようなところで、小学生のお姉ちゃんたちがやってるのを真似したのがきっかけ。
最初は、9割私が作って娘が空いてるところを埋める作業を。慣れてきたら私が作る割合を減らしていきました。2歳になると、40ピースのパズルを夕飯のあとにするのが日課でした。対象年齢より上のものでも、大人が難易度を調整できます。

第4位ベビーカー

いろんなものをのせて、部屋中を走らせるのがブームでした。ベビーカーというより、カート???娘にとって愛着のある大切なおもちゃでした。

第3位お医者さんセット

とりわけ、注射をするのが大好き!私は何回も娘から予防接種を受けましたし、お人形さんも何回もチックンされました。注射器は、帰省先や、電車、病院の暇潰しに大活躍。
驚くことに、このキティちゃんのセットに血圧計があるのです。でも、もう売ってないかな。

第2位お人形

メルちゃんなど、他にもたくさん人形がありますが、それらを使って、お医者さんごっこ、おでかけこっこ、、、etc. お人形さんで遊ばない日はありませんでした。
特にこのjelly cat シリーズは、抱き心地も良くてほんとにかわいいです。

第1位おままごと

本当は、人形が1位かも??と思ったのてすが、とにかくお料理している時間が長いっっ!!
人形は、他のおもちゃや身近な日用品と組み合わせて遊ぶなどのバリエーションは広がるのですが、おままごとのセットで遊ぶ時間の方が圧倒的に長い。静かだなーと思うと一人で遊んでます。一人遊びのはじめの一歩は、このおままごとだったと思います。とにかく2歳はこれで毎日遊びまくりました。
このエドインターのは、包丁と、使いやすいトレイがおすすめ。マザーガーデンのは、可愛いくて娘は喜んでました。

終わりに

改めて見ると、1位から4位まで、全部ごっこ遊びにつながるもの。女子らしいものばかりですね。

ちなみに、1,2,3位のおもちゃは3歳になった今でもおうち遊びに欠かせません。ただ、遊び方がかわっていくのです。
活動が広げられるおもちゃってやっぱりいいですね。

でも、3歳のクリスマスプレゼント、、、、やっぱり迷う。うーん。何にしよう。。。