こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本と遊び】ひなまつり気分がもりあがる絵本(3歳後半)

お雛様を作りたい!

正確に言うと、作らせてみたい!と思う絵本に出会いました。

 

もりのひなまつり (こどものとも傑作集)

 

図書館で見つけた当初、いや~これ難しいでしょ。長いし読むのやだな~と思っていたのです。

でも、みつけた娘が読みたがったのです。その理由をなんとなく分析してみると、、、

  • 最近、大きな木のある公園が大好きで、「もり」が登場するお話が大好き。
  • こいでやすこさんのお話が好き。
  • ちょうど、お雛様を飾ったばかり
  • ネズミ、うさぎ好き

そんなこんなで読むハメになりました。

読んでみると、面白い!お雛様を主題にした絵本って子どもの頃も出会ったことがありませんでした。娘もこんな長い文章なのによく耐えた偉い!さらに、リピート要請。すっかりお気に入りの絵本になりました。

すると、ムクムク沸き上がる私の思い、、、、

3人官女と5人囃子を作らせたい!!

我が家には、お内裏様とお雛様しかいません。3人官女も5人囃子もない。せっかくだから作ってみようかなと、、、そこで親子で作ってみました、手作りお雛様!娘もかなり楽しんだ様子。もし、娘がこの本を知らなかったらそこまで楽しむことはなかっただろうなと思うと図書館で偶然出会ったこの本に感謝です。

ちなみに、うちにあるのはこんな感じのおひなさま。

一秀 雛人形 木目込み人形 収納飾り 親王飾り 木村一秀作 立雛 神雛 松 桐収納 間口23.5×奥行23.5×高さ31.2cm h273-ie-056

 

一秀 雛人形 木目込み人形 収納飾り 親王飾り 木村一秀作 立雛 神雛 松 桐収納 間口23.5×奥行23.5×高さ31.2cm h273-ie-056

「我が家は狭いからいらない!!」くらいのことを母に申していたら、こんなのを探しだしてくれました。おばあちゃんありがとう。やっぱりあったほうがいいですね。とってもコンパクトで玄関の靴棚の上におけるし、品があるので私のお気に入りです。娘も気に入って欲しい。そして、これに合う三人官女と五人囃子を作りたい!!作らせたい!!

いろんな作り方を探しましたが、このお雛様に合う&玄関に置けそうなデザインのは見つからず。紙コップで作るのもいいけれど、大きい。折り紙だと気にいったデザインは娘には難しい。。。そこで、3歳の娘と親で作れるミニ三人官女と五人囃子の作り方を考えました。なかなかおもしろく出来たので、その様子は次回載せたいと思います。

 

それにしても、3歳ももうすぐ終わりの娘。遊びを広がるきっかけを与えてくれるのに、絵本の存在が大きいことに気付かされます。

おまけ

こいでやすこさん、読み終わったあと不思議と心に残るんですよね。私より娘が。。。文章に使われる言葉が娘の興味をくすぐるというか、子どもの目線をもっているというか、、、といっても3冊しか読んだことありませんが、娘は真似をして遊びたがります。


なっちゃんのゆきうさぎ|絵本ナビ : こいで やすこ みんなの声・通販

かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)