こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車】購入約6ヶ月後の様子(4歳)

昨年11月頃購入して、約6ヶ月たった今年4月!ついに、4歳になりました。まだ、三輪車で遊んでいます。まだ、三輪車に乗れるのです!!なぜなら、背が低い。。。残念ながら成長曲線の一番下をたどっています。

遊ぶ回数

  • 週に1,2回程度

とはいっても、3,4月はよく遊びました。週に3,4回乗っていたときもありました。というのも暖かくなり気分的に乗って遊びたい季節でしたから。でも、5月になり習い事やらプレ幼稚園などに行くようになり乗りたくても乗る時間がなくなってきました。

遊ぶ場所

  • 主にマンション敷地内

活動範囲が広くなり、三輪車にのって遠出をすること自体私が面倒になってきました。マンションの入り口付近に車の来ない安全なフリースペースがあるのでそこでよく乗っています。

遊ぶ時間

  • 三輪車で遊ぶ時間は10分程度 でも三輪車のある場所で遊ぶのは1時間程度

遊び方

  • 友達とのコミュニケーションツール
  • 荷物運び
  • 採集した植物入れ

【コミュニケーションツール】

三輪車にのりまくって遊ぶということはほとんどしなくなりました。でも、三輪車があると、初めてのお友達とも一緒にいられることを学んだようです。

遊ぶ場所がマンションの入り口付近ということもあり、いろんな人が通りかかります。そこで、初めて会う2歳になったばかりの小さな子に、三輪車をかしてお姉さんぶったりしています。また、小学生くらいのお姉さんも、懐かしくて貸して~ということにもなって、そのまま一緒に遊んでもらうこともあります。そんな感じで、自分が乗るのではなく、うまーく三輪車をネタにして遊んでもらう技を覚えたようです。

【荷物運び】

遊びというより、自転車のまねが楽しいという感じです。シャボン玉セットやら縄跳びやら遊ぶものを全部のせて出発するのが楽しいようです。

f:id:hipopocroco:20150523222047j:plain

【採集した植物入れ】

桜をどっさり入れていたときもありますし、▼の写真のように、山茶花の花びらをせっせとほぐして入れたりしています。入れて何をするわけでもないのですが、、、よくやっていました。

f:id:hipopocroco:20150523222301j:plain

購入から半年過ぎて思うこと

体格としては余裕で乗れる三輪車ですが、乗って遊ぶ事自体は少なくなってきました。三輪車で遊ぶこと自体は残念ながら飽き気味です。けれど、三輪車を介して友達と遊ぶことが増えてきました。2歳から小学2年生くらいまでいろんなお友達が乗ってくれました。さらに、ストライダーを持っている友達とトレードするなど、なかなかしたたかに遊んでいます。まさか、こんなに娘以外の小さな子が乗ってくれるとは思いませんでした。これも、マンション敷地にそんなフリースペースがあるお陰です。もし、そのスペースがなかったらもっと早く飽きていたかもしれません。

週1回程度しか遊ばない(遊べない)おもちゃですが、娘にとってまだ愛着のあるおもちゃであることには変わりません。