こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

梅雨だ!雨だ!暇だ!外に出よう!~みずたまり編~(4歳)

雨続き。。。わんぱく4歳児と共に暇をもて余したある日、かっぱ&長靴スタイルでコンビニに出かけました。

すると、仲良しのお友達が近所の水たまりで楽しそうに遊んでいます。娘、「えーい、私もー!!!!!」と、傘もささずにびちゃびちゃ遊び始めました。その楽しいこと楽しいこと。もともと大した予定もなく、部屋の中にずーっといるイライラを紛らわすために外にでたので、私も、どーぞどーぞ好きなだけ遊んでくださいと、放置していたら、娘、パンツまでグチャグチャ、全身ずぶ濡れになりました。もちろんお友達もすごいことになっていましたが、みんなご近所さんだからそんなことお構いなし。

どんな風にあそんでいるかというと、、、

  • 大きな水たまりをビシャビシャ音をたたせながら走り回る。
  • 慣れてくるとどれだけ水しぶきをあげられるか??競争しているかのように激しくバシャバシャ。
  • かたつむり探し
  • ミミズ探し
  • 忍者ごっこ???

▼もはや長靴の意味なし。家についたら長靴の中にはタプタプの水

f:id:hipopocroco:20150703163809j:plain

時間にして20分から30分くらいでしょうか。家に帰ったら温かいシャワーで心も体もスッキリ。

さっきのイライラは何だったのかと思うくらいスキっとしました。児童館まで行くのが雨で面倒な時、敢えて雨の中でこんな遊び方もいいもんだと思いました。もちろん、夏間近の梅雨だからできることだし、お出かけ途中にやられたら困ったものですが、、、。

その後も、仲良しの友達と雨の中水たまり遊びをしています。最初から濡れてあそぶぞ-と思って外に出れば、どんなにビチャビチャに濡れても心のダメージは少ないものです。

 

こんな遊び方を教えてくれた友達に感謝。

 

スポンサーリンク