こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】じゃぶじゃぶ池でよく使うアイテム(4歳)

夏といえば、水遊び!4歳になった今年はじゃぶじゃぶ池で激しく遊んでいます。でも、我が家から一番近いじゃぶじゃぶ池は水深10センチもなく、5センチくらいの超浅瀬。ペットボトルやじょうろにお水を入れるだけでも一苦労します。そこで、どうやったら浅瀬でも楽しく遊べるかを考えました。その娘の様子をお届けします。

*じゃぶじゃぶ池とは、公園にある水深20センチ程度の幼児向けの浅い水遊び場です。 

スーパーのレジ袋

これが我が家の鉄板アイテムです。一番遊びます。とってを持って水をかき集めています。

慣れない時はこんな感じ▼全然すくえてない。

f:id:hipopocroco:20150806051021j:plain

▼慣れてくると、、、、ビニール袋の入り口を地面につけて水を集めます。

f:id:hipopocroco:20150806051038j:plain

▼そして、水を捕まえたーーー!!

f:id:hipopocroco:20150806051059j:plain

【遊び方】

  • たまったお水をドバーっと体にかける
  • 穴があいたところからもれるお水を友達にかける
  • ともだちの水鉄砲にお水を入れてあげる

▼こういうタイプの水鉄砲!浅瀬だと水がとても入れにくいのです。うちもそろそろ買おうかな~

池田工業社 水ピストルスペースハンター 12410 【色指定不可】

 

【おすすめポイント】

  • 水の体積を体で感じられます。ビニールにたくさん入ったお水の感触って気持ちいい!
  • かさばらず捨てられます

 

ペットボトルにつけるじょうろ

▼100均の園芸コーナーに売っていました。

f:id:hipopocroco:20150806051144j:plain

▼キャップ状になっているのでどんなペットボトルにもつけられます

f:id:hipopocroco:20150806051200j:plain

▼装着具合はこんな感じ

f:id:hipopocroco:20150806051215j:plain

【遊び方】

  • ビニール袋にたまったお水やちりとりを使って入れています(さすがにそんな知恵はなかったので私が教えました)
  • 「シャワー」と言いながら友達にかけあいっこしていました。

【おすすめポイント】

  • 帰りにペットボトルを捨てられて荷物を減らせます
  • 今は小さいので500mlのペットボトルを装着していますが、大きくなったら2lのペットボトルでも遊べます。

ちりとり

浅いところだと、このちりとりが好評。ペットボトルにお水を入れたり、じょうろにお水を入れたらいするのに意外に便利。我が家では100均の安くて小さいちりとりを使用していました。

2989.JP ホームダストウイズ 417797

 

今一番欲しい水鉄砲

これなら、浅瀬でもお水を吸い上げることができます!!理科っぽいこともしてあげられそう!?

下のあひるちゃんの水鉄砲カワイイ!!今ポチっとAmazonのボタンを押す衝動にかられています。

水鉄砲 アクアシューター

水鉄砲 アクアシューター

 
池田工業社 アヒルちゃんのみずてっぽう 12010

池田工業社 アヒルちゃんのみずてっぽう 12010

 

 

滞在時間はいかほど???

市民プールだと休憩時間が入りますよね。幼児はどれくらいの時間遊んでいるのでしょうか。今まで遊んでいた時間を振り返ってみると、、、、

だいたい1時間くらい。

感覚的に30分くらいで遊び方が収束している気がします。その後は惰性でだらだら水の中にいたい!っていう感じでしょうか。確かに、付き添っている私も1時間遊べばもう帰ろうよーという感じになります。

そして、水遊びの締めはシャボン玉。激しく遊んだ気持ちも体も座ってクールダウン。遊ばない時もありますが、水遊びをするときは携帯用のシャボン玉を持ち歩いています。

Pustefix(プステフィクス) クマのシャボン玉 ミニ 赤