こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【てづくり工作レシピ】魔法の杖(4歳)

変身ごっこが楽しくなってきました。そこで、こんな杖の作り方を考えてみました。

f:id:hipopocroco:20150926011929j:plain

材料

  • 厚紙
  • B4の紙(今回は落書き帳でつくりましたがハリのある紙なら何でもOK)
  • マスキングテープ
  • 好きな色の折り紙1枚
  • 金色or銀色の折り紙1枚
  • セロハンテープ
  • マジック

*今回は↓厚紙にこんなコーンスープの空き箱を使いました。

f:id:hipopocroco:20150926012126j:plain

作り方

①好きな形に切る。2枚同じ形になるように

f:id:hipopocroco:20150926012515j:plain

 

②①と同じ大きさになるように銀or金色を切る。普通の折り紙は1cmくらい大きめに切る。

f:id:hipopocroco:20150926012540j:plain

*厚紙に折り曲げて貼るので適当で大丈夫です。

 

③B4の紙をくるくるまいて細長い棒状にする。

f:id:hipopocroco:20150926012607j:plain

最後はセロハンテープでとめてこんな感じ。

f:id:hipopocroco:20150926012624j:plain

 

④両端の紙が弱い部分を折り曲げてセロハンテープでとめる。

f:id:hipopocroco:20150926012647j:plain

 

⑤マスキングテープと棒の角度が鈍角になるように巻いていく。

f:id:hipopocroco:20150926012709j:plain

巻き終えるとこんな感じ。

f:id:hipopocroco:20150926012723j:plain

*このままでも、ハロウィンの杖として使えそうですね。

 

⑥セロハンテープで、1枚めの厚紙にはりつける

f:id:hipopocroco:20150926012739j:plain

 

⑦2枚めを上からからかぶせてホチキスでとめる。

f:id:hipopocroco:20150926012804j:plain

 

⑧大きめの折り紙を折り曲げてセロハンテープでペタペタはる

f:id:hipopocroco:20150926012848j:plain

*折り紙に切り込みをいれておくときれいにできます。

 

⑨銀色もしくは金色の折り紙をセロハンテープで貼る。

f:id:hipopocroco:20150926012912j:plain

 

⑩好きにお絵かきをして完成

f:id:hipopocroco:20150926012927j:plain

*折り紙と水性ペンの相性はあまりよくありません。ちょっと触れただけでインクが伸びてしまうので。ネームペンなどの油性ペンの方がきれいにかけると思います。

 

作っている時の様子

今回は丈夫にしたかったので私がほとんどつくりました。娘がやったことは、、、

  • ホチキス
  • セロハンテープ
  • 顔のお絵かき

です。今回は完成度を求めたかったので、娘ができることを少し手伝ってもらったという感じです。

作業時間

完成までの時間は20分くらいです。

遊んでいる様子

杖が完成した瞬間からテンション急上昇。ちょうど、アンパンマンの映画を見ていたので、「なんじゃもんじゃミージャー!!」と呪文を唱えながら魔法をかけまくっていました。他にも、「◯◯にな~れ!」と呪文を唱えて私の目にはみえない花を咲かせたり星を作っています。さらに、シフォンスカーフを体に巻きつけて気分を盛り上げていました。天気予報ごっこのようなこともしていました。

とても簡単に作れます。そして、大人が思う以上に楽しいらしいです。子どもと棒遊びについては、いつかもっと詳しく記事にまとめられたらいいな。

終わりに

この杖は、でんでん太鼓のように両手を使って回すと色が変わって結構楽しいです。今回は、ごっこ遊びのアイテムとして作りましたが、小さい赤ちゃんなどに作ってあげても楽しいかもしれません。

難点は壊れやすいこと。でも、小さい子がもつ棒なので頑丈だとそれはそれで危ない。壊れやすいくらいの方がちょうど良いかもしれません。でも、、、これで3本目です。かなり、遊んでいます。ハロウィン仕様の杖も作ろうかな。

棒は遊び方を間違えたら危ないものにもなります。紙とはいえ、結構固くつくれますので周りに人がいないところで遊ぶようお気をつけ下さい。

 

 

おまけ

娘が「魔法」というのに興味をもったのは、

anpan-movie.com

なんといってもアンパンマン!魔法の杖は登場しませんでしたが、娘の魔法ブームの火付け役でした。

さらに、変身ごっこを加速させたのは、ディズニーの「シンデレラ」に出てきた魔法使い!かぼちゃが馬車になり、シンデレラが美しいお姫様に変身するのはいつの時代も女の子にときめきを与えるものですね。4歳になり、ようやくディズニー映画に興味を示すようになりました。(でも、オバQバケラッタもまだまだ大好き!)

シンデレラ スペシャル・エディション [DVD]