突然、「お母さんパソコン作りたい」と娘が言った。
パソコン買って!じゃなく
パソコン作って!じゃなく
パソコン作りたい!?
なんと!いつの間に、そんなクリエイティブなことを言うようになったのか!
成長したな~母は嬉しいぞ!と喜んだのは一瞬だけでした。
だって、娘が発言したその時間、PM7:30。
寝不足でクタクタボロボロの母は、業務終了気分でやる気なし。
それでも、しつこい4歳児。
そこで、私が疲れない程度に手伝って娘が満足するノートパソコンを、作りながら考えました。
今日はその実況です。写真、多めです。
4歳娘とノートパソコンを作る(40分)
母:A4サイズより大きめのダンボール板を2枚ガムテープでつなぎあわせる。
母:「これで作ってみて」▼
娘:「やったーお絵かきするー!」画面部分に絵を書く。
母:「これを使ってみれば?」▼(イメージ写真)
↑実際のシールは貼ってしまったので、違うものです。ダイソーで売っています。文字遊びに使えて重宝しています。
娘:キーボード部分に貼りまくる。(文字シール貼りに時間がかかりました)
娘:貼り終わった後「線をひくー」▼
母・娘:「いい感じ~」▼
父:「えー画面がたってないじゃん。ちゃんとたつようにしないと」
母:「何~~(怒怒怒)」
娘:「立つようにしたい!!」
母:「なにぃ~!!(イライラ)」その辺にあった紙袋の取ってをガムテープで取り付けて立つようにする。
▼紙袋の紐
▼裏にガムテープでペタリ。写真とり忘れましたが二枚目も同じ紐でペタリ(左側だけ)
▼立った!!
娘:「やったー!!」「ぴっぴって言うやつ(マウス)も作る」
▼折り紙を切って、余った紐で作る(これがマウスって面白い!)
娘・父・母:「おっ完成!!」▼
娘:「でも、画面が変わるようにしたい!!」
母:「もっと早く言ってよ!いいじゃんこれで(イラッ)」
父:「画面がかわらないとパソコンじゃないじゃん!?」
母:「なにぃ~(怒怒怒)!!!」
母:「そうだ!!ひらめき~!(ノージー風)」余ったクリアファイルをマスキングテープでペタリ。なんとジャストサイズ!!(ねむいからマステの貼り方も雑、、。)
▼完成!
▼ちゃんと画面も変わる。娘が自分で描いた絵を入れ替える。
娘・父:「おおおーーー(歓喜)」
遊ぶ娘の様子
「ぴ!ぴ!」口で効果音を出しながら遊んでいます。パソコンはピッて言わないのに、面白いですね。今、文字ブームなので、単語を口でいいながら、お手製ボタンを押しています。(合っているかどうかは分かりませんが)作っておしまいでなくて、作ったあとも、結構遊んでいるのがありがたい。
活動後記
最近、娘の前でパソコンを開く事が多くなったので、娘も作りたくなったのかなと思います。
このパソコンをつくる遊びは思ったより簡単でした。ポイントは、文字シール!!娘は写真のように適当にはって、あとからキーボードが整然と並んでいるのを線で表現しました。
でも、、、
- 大人が最初から線をひいてあげる
- まるいシールをきれいに貼ってあげる
そんなアシストをしてあげると、見栄えも良くなると思いますし、もっと貼りたくなるのかもしれません。また、
- パソコンの配列順にアルファベットやあいうえおシールを貼る
そんな、高度な遊び方もあるかもしれません。娘の場合、作りたいという気持ちがものすごく高まっていたので敢えて好きな様にやらせました。自分で前に進められる時は、自由な活動も良いものです。(まあ、私が疲れてあんまり手伝いたくなかったというのが本音です。でも、もともと、大人が手を加えない状態で子どもがぐちゃぐちゃ作る姿を見るのは大好き。)
娘はお絵かきが好きなので画面も自分で作っていましたが、お絵かきの気分じゃない場合は、好きなカレンダーの切り抜きや、幼児雑誌の切り抜きを使ってクリアファイルに入れ替えるのも楽しいかもしれません。
そんなわけで、いろいろ発展できる工作になりそうだな~と思いながらまとめてみました。いつかきちんとレシピとして公開できればいいなと思います。あわててとったので写真も汚いし。
でも、、、、早くしないと、ノートPCがあるご家庭が少なくなって需要がなくなる??スマホやタブレットの工作ネタを考えた方がいいかもしれませんね。