こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

「これは何でしょうか?」のクイズに答えられない

夕飯のしたくをしている間、4歳の娘が一人でごそごそ工作テーブルで何か作っていた。

で、嬉しそうに持ってきたのがこれ!

f:id:hipopocroco:20160227222301j:image
娘「これは何でしょうか?」
と、ニコニコしながら当ててもらうのをまっているのですが、、、分からない!!!
f:id:hipopocroco:20160227222337j:image
トイレットペーパーの芯に折り紙をはり、底を違う紙ではりつけてつくっています。中には赤い毛糸。。。
「えーーーーーっとねーーーーーー。」
娘は自信満々で、母さんはきっと当ててくれるハズと期待してます。でも、全然分からない。自分で上手にできたと思っているから、なるだけ分かってあげたい。でも、分からん。。えええーーーっとを連発しながら、考えに考えて、、、
 
私「いちごチョコレート!!」といってみると、、
娘「ブッブー!」
娘「正解は、、、スパゲティソース!!!」
私「ええーー!?」
 
毛糸は赤いソースをイメージしてたのか。
ん??でも、スパゲティソースなんてうちは使わないぞ???
しばらく考えて分かりました。そうか!タバスコと、粉チーズがごっちゃになってるんだ!!やっと、わかった!!
 
すると、娘はくるっと私に背を向け再び工作テーブルに行き、しばらくの間ゴソゴソ何かを作っていました。
そして、お母さん見てーといいながら持ってきたのがこれ!▼
f:id:hipopocroco:20160227222419j:image
げっ!!!ラベルが、はってある!!!
す、すごい、なんだかよく分からないけどそれっぽい。▼
f:id:hipopocroco:20160227222509j:image
さらに、夕飯を食べ終わったら再びごそごそ、、、、、。
そして、
娘「じゃーーん。お母さん見てーーー」
と言って見せてくれたのがこれ▼
f:id:hipopocroco:20160227222600j:image
 
アイテムが増えたことでさらにそれっぽく見える。一人でゴソゴソ作ってる娘の後ろ姿がたくましく感じました。
 
本格的な工作ブーム到来のようです。