こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

「だってアンパンマンはお風呂入らないでしょ?」お風呂嫌いの娘のいいわけ(5歳)

お風呂にはいる前、何やら娘と夫がもめていました。そのやりとりがこんな感じ。

 
*****
 
父「お風呂入って髪の毛洗わないとだめだよ」
 
娘「でもアンパンマンはお風呂入らないからいいじゃん」
 
父「なんでそんなこと知ってるの?」
 
娘「だって、アンパンマン顔が濡れると力がでないんだよ」
 
父「でも、きっとアンパンマンだって娘ちゃんの知らないところでお風呂入ってるよ」
 
娘「それは無理!バイキンマンに水鉄砲で水をかけられただけで、力でないんだもん。絶対アンパンマンにお風呂は無理!」
 
父「きっと顔だけとってお風呂に入ってるんだよ」
 
娘「じゃー私も髪の毛洗わない」
 
****
 
と、しばらく二人で言い合いしてました。
 
アンパンマンは、ほとんど卒業しているはずだったのに、なぜか登場。そして、いつの間にこんなにしゃべれるようになったのか。屁理屈ばっかり上達しても困りものですが、言い負かされ役を演じて言葉遊びにのっかってる父さんもたいしたものです。
 
調子にのって長い時間、屁理屈をいい続ける娘、それを受けとめ続ける夫、、、
 
そこで、イライラした私
 
母「アンパンマンと娘ちゃんは違うでしょ!!さっさとお風呂に行きなさい!!」(怒)
 
父・娘「はーい」
 
結論は出ないままだけど、強引に終了。
 
*****
 
でも、気になります。アンパンマンはお風呂に入るのかな
 
スポンサーリンク