クッキーなどのお菓子のおみやげが入っていた箱を見ると、ソワソワします。何か遊んでからじゃないと捨てる気がしません。そこで、娘と一緒にビー玉と絵の具でひと遊びしました。
用意したもの
- お菓子などのおみやげが入っていた浅めの箱
- 絵の具
- 水(適量)
- ビー玉
- 箱の底と同じ大きさの画用紙
- 絵の具を入れるカップ
あそびかた&娘の様子
- 紙を用意する
- カップに絵の具とビー玉を入れてコロコロころがす。絵の具ののびが悪かったら少しお水を足してください。筆を使っても使わなくてもいけると思いますが、娘は筆を使いたかったらしい。
- 絵の具のついたビー玉を箱に入れて、コロコロ転がす~
- 色もかえてみよう!
- 今度は青色にかえてみよう!
- コロコロ楽しい~
- 完成!!!!
- 紙をかえればまた遊べます。
おわりに
絵の具遊びの超定番なので、小学校で経験された方たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。教室で教えているときは、紙以外のところでもコロコロしたり、あげくのはてに友達どうし、ビー玉を投げて交換しながらコロコロするという曲芸並みの遊び方をしてる子もいました。
なので、4歳の娘はどう遊ぶのだろう?と興味がありました。もっと、大変なことになるのかな~と想像していたのですが、ビー玉が絵の具で軌跡を残していく様子が楽しかったようです。
出来上がったあと、はさみで切って色紙と再構成するのもいいし、しおりなどにするのもいいと思います。今回は、娘は切りたくないと言ったので部屋にかざりました。
スポンサーリンク