こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

娘がおもちゃをほしがらない理由~インターネットでおもちゃを買うから?

 前回の記事を書きながら疑問に思っていたことがあります。

どうして娘はおもちゃを欲しがらないのか。

▼前回の記事

hipopocroco.hatenadiary.com

夫がおもちゃをたくさん買うことに難色を示すので、娘も気を使っているということはあり得るかもしれません。でも、それだけかな?と疑問に思っています。

工作に必要なものが欲しい!

という気持ちは親としてとても嬉しいですしかなえてあげたいと思いますが、自分が娘くらいの年頃は欲しいものがもっとたくさんありました。それにひきかえ娘は、おもちゃ売り場であれ買って~これ買って~ということも全くありません。

それが不思議でたまらなくて、あれこれ考えていました。その理由について次の3つの仮説をたててみました。

  1. おもちゃの広告が入ってこないから
  2. 児童館や幼稚園のおもちゃが充実しているから
  3. 娘の目の前でおもちゃを買ったことがないから

この仮説について、もう少し深く考えてみたいと思います。

1.おもちゃの広告が入ってこないから?

我が家は新聞はとっていますが、広告は入れないようにお願いしています。すると、クリスマス前でもおもちゃの広告は娘の目に触れることがありません。また、アニメをリアルタイムで見ることが少なく、コマーシャルになると早回しにしてしまうことが多いため、商品を目にする機会は多くなさそうです。だから、どんなおもちゃが世にあるのか知らないのかもしれません。

と、、、考えてこの説は有力だと思いましたが、、いやまてよ。

幼児向けの雑誌に載っているおもちゃのページはスルーです。定期的にちゃんと目に触れていますが完全にスルーです!!!

どうやら、広告のせいではなさそうです。

2.児童館のおもちゃが充実しているから?

近所の児童館は、おもちゃが充実しています。娘の乙女心をくすぐるいろんなアイテムがあり、そこに行けはかなり楽しく過ごすことが出きます。そこで、ある程度おもちゃで遊ぶ欲求を満たしていると思われます。でも、そこに置いてあるおもちゃでもっと遊びたいから買って~~~!!!ということはありません。

娘がおもちゃをほしがらないことを証明する最大の理由ではないかもしれませんが、関係はありそうです。

3.娘の目の前でおもちゃを買ったことがないから?

そういえば、娘の目の前でおもちゃを買ってあげたことがありません。じゃあどうやって娘におもちゃが届けられてきたかというと、、、、、

  • 祖父母からのプレゼント
  • 私一人で購入し、持ち帰ってくる
  • 友人からのおさがり
  • webで購入

書き出してみて気づきましたが、これが一番大きなの理由じゃないかと思えてきます。

目の前でおもちゃを買ってもらった経験がないため、自分で欲しい品物を選ぶ力がないのかもしれません。しかも、これっておもちゃだけに限りません。

我が家は食品宅配サービスを利用することが多いです。幼稚園に通うようになり、さらに、実店舗で娘と一緒に買い物をする機会が減りました。ついでにいうと、電子マネーを使うことが多いのでお金のやり取りも少ないです。

娘がおもちゃを欲しがらない最大の理由は、実際に商品を手に取って購入する機会が少ないだけでなく、自分でものを選ぶ訓練がされていないからかもしれません。

おわりに

な~んて、一人でいろいろ考えていたら、夫にこう言われてしまいました。

夫:俺もおもちゃとか欲しがらなかったよ

私:え~~~!!!!!!

確かに、夫は物欲がありません。私が考えていたことは何だったんだ。もしかしたら、夫の性質を色濃く引き継いでいて、本当にそういう性格なのかもしれません。

*****

でも、記事を書いていて気が付いたのですが、クレジットカードや電子マネーを使う機会がものすごく増えています。インターネットでの買い物もかなり多いです。そのため、娘はものを買うという経験に触れる機会は乏しくなっています。そこで、

  • お店で自分の欲しいものを選ぶ機会を増やしてあげたい
  • もっと現金を扱う機会を増やしてあげたい

と思いました。小学生になってからでも良いことなのかもしれませんが、可能な限りお金に触れる機会を増やしてあげようと思いました。

スポンサーリンク

 

おまけ

児童館のようなところで、この▼商品でめちゃめちゃ遊んでいました。お金を使う練習としてはとてもいいですね。ただ、お客となる人がいればいいのですが、いないときは私が長時間にわたって相手をする羽目になるという苦行が待っていました。それを家でもやるのか、、、、と思うと勇気が出なくて購入するまでにいたらない商品です。でも、兄弟がいたらいいですね。ずーっと二人で遊べそうなおもちゃです。 

ちゃんとバーコードが認識して金額を表示してくれるのが娘はたまらなく好きです。もちろんちゃんと計算もできますよ。3・4歳の頃が一番よく遊んでいました。 

アンパンマン おみせでおかいもの スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター

アンパンマン おみせでおかいもの スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター