こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】地球儀がやってきた(5歳)

絶対買わないと決めていたのに

娘は国旗が大好きです。いつの間にか、国の名前まで覚えるようになりました。そして、今はまっているのが国の位置

鉄道が大好きな子だったら、いろんな電車の車両を覚えているかと思いますが、娘にとっても同じような感覚で国について覚えています。世界を知りたいというよりパズルみたいなものなんでしょう。毎日毎日世界地図や国旗の絵本を眺めている姿を見ていたら、これは今買ってあげるべきなのではないかと思ってしまいました。

絶対買うもんかと心に決めていたアイテム。

そう、それは、

地球儀

場所をとるものなので置き場に困ります。存在感満点です。いらない、いらない、絶対いらない、必要ないってずーっと思っていたのですが、幼稚園でも地球儀を眺めていることを先生から聞くと心が揺れ動きます。

一時的な興味のために買うなんてもったいないと思っていましたが、「興味のある時にしか頭に入らないかも。」「こんなに国に対して好奇心が沸いている時期はもう二度と来ないかも。」そう考えると、この与え時を逃してはいけないという思いがふつふつと沸き上がってきました。

そして、ついに買ってしまいました。

我が家が購入したのは、これ。

*写真はAmazonの商品ページにリンクされています。

昭和カートン 地球儀 26-HPP 行政図 絵入りひらがなタイプ 球径26cm プラスチック台座

各国の有名な動物や建築物が描かれています。

直径 26㎝

高さ 約40㎝

で、で、でかい。

一瞬返品しようかと思うほど、見た目以上に大きく感じました。

娘の様子

箱を開けた瞬間満面の笑みの娘。

しばらくニコニコしながらずーっと眺めて見ていました。嬉しそうにくるくるまわしている姿を見ると買ってよかったなと思います。

そして、数日後、

「お母さん、国にある有名なもの順番に言っていくゲームやらない?」

ん??なんのことだ?

最初全然分からなかったのですが、娘が言いたかったのはこういうことです。

この地球儀には、各国の代表的な文化や自然などが図で描かれています。それをどれだけ覚えているか対決しようということなのです。

娘はまず、国旗のデザインに興味をもち、国の名前を覚えました。次第に、それがどこにあるか気になるようになりました。そこまで分かるようになってくると、その国はどんなところだろう?と考えるのは、自然な流れです。そのきっかけになったのが、この地球儀に描かれているイラストでした。

購入後1ヶ月ほど経過すると、以前より眺める時間は減りましたが、娘が暇な時にぼーっと眺めている姿を見るとあってよかったなと思います。

地球儀の購入候補と購入の決め手

いくつか候補があったので紹介します。

■国旗入りのもの *球形30㎝

■ビニールボールでできた地球儀  *球形32㎝ 

空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)

空気でふくらむ風船地球儀 グローブボール(行政)

 

 ■ライト付き地球儀 *球形20㎝ 星座が見られます。 

Kenko 地球儀&天球儀 200mm KG-200CE

Kenko 地球儀&天球儀 200mm KG-200CE

 

娘は国旗をかなり覚えているので、それがのっている地球儀は必要ありません。

ビニールボールでできたものも候補でしたが、今回は置き場所を決めていつでも眺められるようにしたいという思いがあったので、やめました。私の性格から、空気を抜いて保管しそうです。そこで、定位置を決めて、ちゃんと置けるものにすることにしました。でも、国や世界について興味をもたせるきっかけとしては手軽でとってもおススメだと思います。

最近だと、声が出るものもありますが、そこまでの多機能なものよりシンプルで手ごろな価格のものが良いな~と思っていました。

一番迷ったのが、このライト付きの地球儀。夜には星座を見ることもできます。小さくて部屋に置くのも抵抗なさそうですが、ちょっと難しそう。それに、球形が小さいと娘が好きな小さい国が良く見えないという問題点がありました。

そこで、

  • ほど良い大きさ
  • 親しみのあるイラスト
  • 定位置を決めて置くことができる
  • 価格

この4つが決め手となって、決めました。 

 一つ難点をあげるとしたら、カタカナはカタカナのままでもいいんじゃないかという気がします。私が読みにくくてたまりません。

おわりに

長く使えるようにもっと大人向けの難しいものでも良かったのかもしれませんが、今この年齢にぴったりなものを買ってあげようと思いました。娘を見ていると、大きくなった時にそんなに地球儀を眺めるとは思えません。国にものすごく興味をもつのは、きっと今だけなんだろうなという気がしたからです。

と、いうのも私の兄も図鑑の名前を覚えることに執着した時期が同じくらいの歳にありました。でも、小学校に入ったら全部忘れてしまったそうです。娘の、異常な世界地図・国旗への執着はこの類のもののような気がしてなりません。きっと全部忘れてしまうでしょう。でも、「これ好きだったな、楽しかったな」という記憶が残れば何かにつながるのではないかなと期待しています。

それにしても、

おすすめおもちゃと書きましたが、やっぱり地球儀はオススメできませんね。ほんとに、場所をとります。娘が地図や国に興味がなかったら絶対買わなかった商品です。

スポンサーリンク

 

関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.comhipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com