こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【小学校入学準備】楽しい朝を迎えられるために~目覚まし時計購入物語

朝は苦手です。そして、夫は私以上に朝が弱い。

娘が生まれて夫や私はかなり矯正されましたが、娘の起床時間はとても遅く毎朝殺伐しています。起こすだけでも毎回苦労しています。

来年から娘は小学生。朝出発する時間は現在より1時間早くなります。

でも、まあ、何とかなるか、、、とのんびりしていたある日、園長先生の講話でこんな話を聞いて焦りました。

 

子どもたちは朝の習慣に慣れるのに半年はかかります。

 

この記事を書いている現在は、7月。入学式まで、約7ヶ月。

ヤバい。ただでさえ朝が苦手な我が家。そろそろ意識しないとかなり苦労することになりそうです。そして、現在季節は夏。日の出の時刻はだいたい4時くらいです。

ならば、今なら早起きの習慣が身に付きやすいハズ。

そう考え、「もっと早く起きましょうキャンペーン」を実施しようと心に誓いました。

 

さらに園長先生の講話はこう続きます。

 

自分のことは自分で。

朝も自分で起きられるようにしましょう!!

 

ええ~~~。早起きをするだけでもハードルが高いのに、それを自分でやらせるのか。誰の言葉だったのか忘れてしまいましたが、こんな言葉を思いだしました。子育てをされた方ならみんな実感しているはずです。

子どもがやってはいけないことをやめさせることより、やってほしいことをやらせることの方が難しい。

どうやって気持ちよく朝をおこすことができるのか、しばらくいろいろ考えたのですが、やっぱりこれしかない。

 

目覚まし時計です。

 

私のスマホを娘に貸してあげるのも手かもしれませんが、娘が私のスマホを使うことが好きではありません。スマホ育児に対しての警戒心がないといえばうそになりますが、それ以上に、母のプライベートなことや重要な情報がつまっているハイスペックな機器を子どもが勝手にいじることに抵抗があるのです。スマホがなければ困ってしまうような超重要な情報を娘の手に委ねるのが嫌なんです。(私がスマホに依存しすぎているという別の問題もありますが、その話はいつかまたどこかで)

 

そこで、朝快適に起こしてくれそうな目覚まし時計を買うことにしました。

 

選んだ基準

  • アナログな文字盤であること
  • 音がメロディーであること
  • 秒針の音がしないもの
  • ちょっとかわいいデザイン
  • 高すぎない

どうせなら時計が読めるようになってほしいという、親の欲がありアナログな文字盤で探しました。

ベルの音数種類だけだと、飽きるような気がしたのです。それに、ベルの音だとだんだん目覚まし時計が嫌いになってしまって使わなくなったという私の経験があるので、少し割高でもベル以外のもので探しました。

まだ、娘は私の布団の近くで寝ています。なので、時計の音がカチカチなるものはやめました。以前、安くていいや~と思って買った目覚まし時計のカチカチという音が気になって眠れなくて、次の日に処分した経験があります。そこで、割高でも秒針の音がしないものを探しました。

迷いに迷って、二つに絞りました。

候補その1 ドラえもんおしゃべりアラーム

セイコー クロック 目覚まし時計 ドラえもん おしゃべり アラーム アナログ 青 CQ137L SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 ドラえもん おしゃべり アラーム アナログ 青 CQ137L SEIKO

ドラえもん好きの娘にはぴったりの目覚まし時計。

▼こっちの目覚まし時計の方が音声は充実しています。

でも、デジタルな文字盤は嫌だな~と探していたところこんなアナログのも文字盤でドラえもんの音声で起こしてくれるこの時計を見つけました。

【音声】

▼こちらのページで実際の音声を聞くことができます。

CQ137L | ドラえもん | セイコークロック株式会社

お目ざめは3つのパターンから選べます

おしゃべりA
おはよう!
ぼくドラえもんです。
ぐっすり眠れたかな?
今日も元気いっぱい一緒に遊ぼう!

おしゃべりB
おーい、もう起きる時間だよ。
君はいつもそうなんだ~。
早く起きないと遅刻しちゃうぞ!

ベル音(合成音)
ジリリリ…

候補その2 セイコー メロディーアラームPXIS

セイコー クロック 目覚まし時計 アナログ 31曲 メロディ アラーム PYXIS ピクシス ピンク NR435P SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 アナログ 31曲 メロディ アラーム PYXIS ピクシス ピンク NR435P SEIKO

▼最初はこちらを見つけたのです。 

でも、全くミッキーに興味がない娘にわざわざディズニーにする必要がないな~と他の種類を探していたところ、きれいなピンクを発見しました。こちらの目覚まし時計がいいところは、曲が31曲も選べるということです。(ちなみに、ミッキーの時計も同じメロデイが搭載されています。)

【音声】

▼実際に音声を確認することができます。

NR435P | スタンダード | セイコークロック株式会社

ディズニー映画で使用されたクラシックなどの名曲を31曲搭載。毎日違う曲を鳴らすパターンや、気分に合わせた曲調を順に鳴らすパターン、お気に入りの1曲に固定するパターンなどが選べます。

【曲目】
爽やか

・いつか王子様が ・交響曲第6番田園
・愛のうたごえ ・ボルゲーゼ荘の松
・ワン・ソング ・中国の踊り
・私の願い ・歌とほほえみと
・あし笛の踊り ・花のワルツ

ドラマチック
アヴェ・マリア ・交響曲第5番運命
魔法使いの弟子 ・詩人と農夫より「序曲」
・こんぺいとうの踊り ・トッカータとフーガ ニ短調
アッピア街道の松 ・禿山の一夜
・ルッキング・フォー ・ロマンス~あなたに歌を
・威風堂々

楽しい
軽騎兵より「序曲」 ・4月の雨
・狼なんかこわくない ・時の踊り
・ワニをひやかすな
・動物の謝肉祭より「フィナーレ」
・春のしらべ ・トレパック
・口笛吹いて働こう
・ラプソディ ・イン・ブルー・ハイ・ホー

ビープ音(電子音)
ピピピピ…

購入の決め手

いろいろ悩んで二つに絞ったものの、娘が自分で目覚まし時計をセットして自分で起きるわけなので、最後は娘に決めさせることにしました。

そこで、webで二つの商品を見せて、音声を聞かせることにしました。そして、これを聞いた途端、、、

おしゃべりB
おーい、もう起きる時間だよ。
君はいつもそうなんだ~。
早く起きないと遅刻しちゃうぞ!

「怒られてるみたいでいやだ~。ピンクの方がいい。」

と即決しました。

目覚まし時計を使う娘の様子

こちらの商品はモニターボタンというのがあり、好きな曲を聞いて確認することができます。それを押しまくって、「あっこれ聴いたことある!!」なんて、とてもうれしそうでした。

そして、迎えた朝。

無事に起きることができました。

今はまだ買ったばかりということもあり、起床後、何度もモニターボタンを押して好きな曲を探して聞いては遊んでいます。

毎回違う曲で起きることができるというのは、近くで聞いている母としてもありがたいです。

おわりに

まだ、娘は小さいのでもっとキャラクターっぽいものでも良いと思ったのですが、よくぞこっちを選んでくれたと内心嬉しかったです。でも娘はと言えば、いろんな曲が聴けるのが嬉しかったようです。メジャーな曲ばかりなので、どこかで聴いたことがあるという親近感が良かったのかもしれません。

あと、PIXISにしてよかったのが、シールなどで自分が好きなようにデコれること。

愛着のある目覚まし時計になってくれたらいいな~と思います。

難点は、セットする時間がビシッと決められないこと。7:10分などの曖昧な時間はセットが難しく微妙にずれます。

それにしても、、、

夏は、生活習慣を見直す良いチャンスかもしれませんね。朝日が早くから差し込むと目が覚めやすいものです。早起きして、ひと遊びしてから幼稚園に行けるくらい余裕のある生活を送れることを願うばかりです。さらに、近所の仲の良いお姉ちゃんたちの登校班の集合場所まで朝ちょっと散歩して、お姉ちゃんたちを見送りすることができたら小学校に慣れる意味でもほんとに理想ですね。

私が辛い。。。。

スポンサーリンク

 

おまけ

こちらの時計も気になっていました。

 ▼色違いでピンクもあります。時計がほんとに見やすくて惹かれたのですが、今回は娘を起こすことが一番の目標だったのであきらめました。

 ▼アナと雪の女王が好きな方にはたまらない目覚まし時計 。でも、メロディーじゃなくてセリフなんです。オラフの「ぎゅーっと抱きしめて」というセリフで起きられます。

こちらで音声が聴けます。FD475W | アナと雪の女王 | セイコークロック株式会社

▼ジバニャンの「にゃにゃにゃにゃ~」で起きたい方はこれがおススメです。 両方とも同じメロディです。音声を聞きたい方は下のセイコーのリンクから。

JF378A | 妖怪ウォッチ | セイコークロック株式会社

 

CQ139W | 妖怪ウォッチ | セイコークロック株式会社

 

結局全部セイコーの商品になってしまいました。ものを買うときは調べて比較検討するのが好きな方なのですが、いいな~と思うものは全部セイコーでした。

楽天Amazonで購入するとしても、HPを見るとメロディなどがチェックできるのでとてもよかったです。

▼鳥の鳴き声のアラームや大音量のものなど見ていて楽しかったです。

目ざまし時計 | 個人向け製品 | セイコークロック株式会社

▼プーさんや、サンリオ、ウルトラマンポケモンなどのキャラクターがそろっています。

キャラクター | 個人向け製品 | セイコークロック株式会社

 

気が付いたら、かなり長い時間、セイコーのHPの中をふらふらしていました。