こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

友達との約束を取り決めるときの誘い文句

今回は、親子で友達と遊ぶ時間を確保するために、人付き合いに苦手意識のある私がどうやって約束を取り付けられるようになったかのお話です。

 

スポンサーリンク

 

 

私は、子どもの時から誘ってもらうのを待つ方で、自分から声をかけることができませんでした。大人になってからもその傾向が強く、友達が誘えなくて一人で美術館や映画館、本屋さんに行くことが多かったです。

ところが、

子どもが生まれるとそうは言っていられません。娘も3歳くらいになると友達と遊びたい気持ちが強く表れてきました。誘われるのを待っていたら、永遠に私たち親子は閉鎖的な環境で欝々と過ごすことになりそうです。私一人ならそれでも良いかもしれませんが、娘にとっては問題です。

児童館や子育て支援センターに行き、偶然そこで出会ったお子さんと遊ばせてもらったりしていました。でも、そういった施設がお休みの日など暇をもてあましてしまいます。私自身も人恋しくなり誰かと会いたいな~と思ったりします。

 

そんな時、勇気を振り絞って友達にlineするようになりました。

その誘い文句は、、、

 

「明日暇?」もしくは、「今日暇?」

*相手によって、もっとちゃんとした言葉でお誘いしています。

 

娘の体調、天気、自分の体調、相手のお子さん&ママさんの体調が1週間後にピタリと合うことが少なく、何回もキャンセルすることになり苦い経験を味わいました。その結果、予定を入れるのが恐くなりました。たいてい、娘が体調を崩すことが多いので相手の予定を不確かな我が家のために拘束することが申し訳なく感じるのです。

 

そこで、考えたのがこの誘い方、「明日暇?」もしくは、「今日暇?」

 

社交的な方なら何でもないことかもしれませんが、この誘い方が自分にとって一番ストレスが少ないことに気が付き、気持ちが軽くなりました。この誘い方の良かったな~と思うことは、

相手も断りやすく決断しやすいということ。

親しくなってしまえばどってことないのですが、まだ慣れないけれどこれからもっと親しくなりたい方など本当に誘いにくいものです。私はもっとお話したいけど相手はそう思ってないかもしれない。いろいろ考えはじめちゃうと勇気がでません。

でも、「明日」「今日」の予定ってたいてい決まっているので、相手に決断をさせる負担を軽くさせるような気がしてlineをするハードルが下がるのです。

「明日」とか「今日」誘うなんて突然過ぎ失礼かなと思っている時のlineの誘い方はこんな感じでした。

○月頃遊びましょう→

この日はどう?→

この日はダメだからこの日は?→

あ~この日は雨かも~→

お昼はどうしましょう?

さらにさらに続く。。。。

こんな面倒なやり取りをしたのに、熱を出してキャンセルになりました~。なんていうオチはざらです。

 

でも、「明日」「今日」の予定なんてこんな感じでサクッと決まります。

明日晴れそうだから○○公園にお弁当もっていきませんか?→

OK→

じゃ時間は△△時で○○に集合でいいかな?

もしダメでも、こんな感じの短いlineで終わります。

明日晴れそうだから○○公園にお弁当もっていきませんか?

ちょっと無理。また誘ってね

ぜひ~

ありがたいことに、ダメな場合でも「また誘ってね」というオファーをいただけることが多いのです。社交辞令かもしれませんが、だんだん図々しくなりダメもとで誘う習慣がついてきました。『数打てば当たる作戦』です。もし、我ら親子が受けいれられていなかったとしても、相手は「今日は予定があるから」と断りやすいですし、私たちも精神的ダメージが少ないです。さらに嬉しいことに、「カバ家」は突然でもOKなうちだからと、突然誘ってくれる方が増えてきました。突然なので、遠出は難しいですが、飽きてしまった公園やショッピングモールが急にキラキラしてきます。

 

 

特に、産休時代に出会った超多忙を極める働いているママさんにはこの作戦で誘ってしまいます。

私も仕事が忙しい時には、土日ゆっくりできるかどうかは、その日にならないと分かりませんでした。朝起きて体が動かない~なんて日もたくさんあります。だから、慣れてくると「明日暇?」じゃなくて「今日暇?」なんて強引に誘ってしまいます。忙しかったら既読スルーかお断りラインが来るはずだから、とりあえず誘っちゃえ~と声をかけています。

 

こんな風にして、親子ともに遊ぶ時間を確保してきました。自分がこんなに積極的になれるなんて驚きです。

でも、相変わらず自分からline交換は出来ません。よっぽどフィーリングが会う人でなければ、自分から聞くことをしません。公園や児童館で出会ってから、1年くらいたってようやくline交換するくらいのゆったりした関係の方の方が長続きするから不思議なものです。子育て時代に偶然会う回数が多い方は、生活パターンや考え方が似ている可能性が高いので仲良くなりやすいのかもしれませんね。友達はあまり多い方ではありませんが、気持ちよく過ごせる友人がいることは親子ともに大切です。

 

夏休み、自分で計画を立てないと楽しいことがやってきませんよね。

どんな相手でも自分から誘うときはいつも少し緊張します。

今日も、

ドキドキしながら誰かを誘います。

「明日暇?」

f:id:hipopocroco:20170808112003j:plain