こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【にほんごであそぼ】「江戸っ子どこどこ」がイヤーワーム

ある日、娘が見ているEテレから聞きなれない曲が、、、、

不思議に思って、私も一緒に見てみると、

「江戸っ子どこどこ」が流れていました。

子ども番組とは思えない曲調でビックリしました。

夕飯の支度をしていたのですが思わず手を止めて子どもと一緒に見入ってしまいました。

 

めちゃめちゃカッコいい。

 

毎回この曲が流れるたび、親子で二人手を止めます。

すいません。

今回は、ブログのテーマである遊びに関連しているようで、

ほとんどしていない私の趣味の話です。

▼ご興味がある方はまず、こちらのページをご覧ください。短い時間ですが曲を聴くことができます。

にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

▼歌を歌っている画像が載っています。

www.barks.jp

 

歌・作詞・作曲は、

歌は、水曜日のカンパネラ

作詞・作曲も、水曜日のカンパネラであるケンモチヒデフミさん。

『一休さん』 - YouTubeくらいしか知らず、とりわけ好きなアーティストというわけではありませんでした。

詞のもとになっているのは、 

『通言総籬 つうげんそうまがき』という江戸時代の洒落本からの言葉を多用した歌詞になっています。

▼もう少し詳しく知りたい方はこちらのブログへ。記事が読みやすくて面白かったのでご紹介します。

「江戸っ子」の定義 *山東京伝の『通言総籬』より : 噺の話

 

さらに、森の石松 三十石船道中』という浪曲に登場する江戸っ子の言葉も使われています。

▼もっと詳しくこの浪曲について知りたい方はこちらのブログが分かりやすいです。

石松三十石船道中 台詞(1) ( その他文化活動 ) - 日本人の暮らし向き - Yahoo!ブログ

 

この曲の何がかっこいいって、江戸っ子の追い立てるようなしゃべり口調が妙に曲と合っているんです。ラップと言うわけではないんですが、ただリズムにのせてるだけでこんなに味わいが出るのかと不思議に感じます。癖になります。

イヤーワームの理由

なんといっても、これ。

てやんでぇ やんでぇ

いなせぇ いなせぇ

照らせぇ 照らせぇ

もう、このフレーズが頭から離れられないんです。

私だけかと思ったら娘も同じで、気が付くと歌ってしまいます。

恐ろしいのはこれ、1回聞いただけでイヤーワームにおちいってしまったということ。台所で初めてこの曲を画面を見ないで聴いたとき、何語だろう?と思うくらい、不思議な感じがしました。「てやんでぇ」が外国語に聴こえたのです。

言葉のもつ響き

以前、歌手でありダンサーである三浦大地さんが、インタビューでこんなことを言っていたことが思いだされます。

ダンスミュージックでもいいし、いわゆる日本独自の音楽でもいいし、なんでもいいんですけど、日本語が普通に音楽として、世界に認められたらいいなと思っています。(TVGroove/ソロデビュー10周年を迎えた三浦大知に単独インタビュー! )https://www.tvgroove.com/special/article/ctg/132/tid/332.html

世界で大ヒットをするのは英語の曲が多いですが、その国の言葉で歌われた曲が世界を席巻していることもあります。

PSYの「江南スタイル」(PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V - YouTube)は韓国語ですし、O-Zoneの「Dragostea Din Tei恋のマイアヒ)」は、ルーマニア語で歌われています。

最近だと、プエルトリコの歌手 Luis Fonsiが歌った、「Despacito」(Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee - YouTube)は、スペイン語です。Justin Bieber が歌ったバージョンも有名ですよね。

日本語で歌った曲が世界的にヒットしたといったら、坂本九の「SUKIYAKI/上を向いて歩こう

 

いずれにしても、歌詞の意味がよく分からなくてもヒットしちゃうというのは、曲がよいだけでなく、言葉のもつ響きがその曲にぴったりなんだろうな~と考えたりします。マイアヒなんて、ほんとそう。マイアヒっていまだによく分からないけど歌えちゃいます。

 

三浦大知さんが言うように、日本語の響きが世界で認められ、日本語の歌詞のサビがいろんな国歌われるようになったら、なんだかいいな~と思ってしまいました。

ちなみに、Brackbearという米のアーティストが2017年夏に、「ドレミ」と日本語のまま発音した曲でヒットさせていました。重めのR&Bなのでおすすめしにくいのですが。

www.youtube.com

さいごに

NHKのスタッフの方にお願いです。世界的にヒットする可能性がある(?)曲なので、YouTubeに流してください。もしくは、Spotifyに。

この「江戸っ子どこどこ」、世界のDJがいろんなリミックスをするのを聞いてみたい。いろんな人がカバーするのも聞いてみたい。

 

スポンサーリンク

 

おまけ

ここまで自分の好きなことを書いたら、ちょっとタカが外れて、、、ついでに私の好きなアーティストについても書いてしまいます。適当に読み飛ばしてください。

Avicii(アビーチー)というスウェーデンのアーティストが、彼自身の代表作である、「Without You」のリミックスコンペを開きました。

コンペで最優秀賞をとったのが、この二作品。ファイナリストたちの作品みんなカッコいいのですが、この二つは賞にふさわしい出来栄え。ほんとに大好きです。

▼ベースの出だしがもうたまりません。EDMなくせに、サックスの音とかちょっと懐かしい感じがします。

www.youtube.com

▼原曲より軽い感じのこのアレンジも大好きです。気持ちも明るくなるので、もう、めちゃめちゃリピートして聞いています。

www.youtube.com

 

もし、youtubeからきけなかったら、▼こちらから聞けるかもしれません。

Avicii Picks Winners For Massive "Without You" Remix Contest: Notre Dame and Tokima Tokio | Your EDM

Spotifyからも

open.spotify.com

▼原曲はこちら

www.youtube.com

 

フランスの NotreDame と、日本の TokimaTokio。これからもチェックしていきたい二人です。最近の洋楽について話せる友人が出産してからいないのがさみしいです。思わず、ここに書き散らかして、自分の欲求を満たしてしまいました。