こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

小学校入学後、再ブーム「お風呂クレヨン」(7歳)

「ねえねえ、小さい頃使ってたお風呂で描けるクレヨン買って!」

と、娘がつぶやきました。

小さい頃、かなりハードに使いましたお風呂クレヨン。

こちらに詳しく書いていますが、使いだしたのは2歳頃。 なかなか、ワイルドな使い方をしていました。今思いだしても笑ってしまいます。

hipopocroco.hatenadiary.com

幼稚園に入るタイミングで、フェイドアウトしていきました。疲れちゃってお風呂でお絵かきをする余裕がなかったんだと思います。

あれから、二年、突然、そのクレヨンブームが再来しました。

で、何を書いているかというと、漢字・ひらがな・算数の問題などなど、、、

「こんな字を習ったんだよ。」などと、かわいいことを言ってくれます。

さらに、今日学校でこういうことあったんだよ。と絵を付け足して説明したいときに、イラストを描いています。

つまり、お風呂の壁が娘にとって黒板なんです。確かに、幼稚園時代には黒板がなかったので、娘にとっては先生がもつチョークは憧れです。先生のように、真似をしたいんでしょうか。いろいろ教えてくれるのが、かわいくて嬉しい。久しぶりに私もこのクレヨンを使って、娘と一緒に落書きをして遊んでいます。嬉しいことに、学校で娘は黒板消し係に任命されています。そのおかげで、書き終わるときれいにスポンジで消してくれます。つくづく成長を感じずにはいられません。

 

文具やさんにお願いです。

このクレヨンを文房具コーナーにおいてください。幼児期のお絵かき遊びだけでなく、低学年のお勉強でも十分使えます。私、このクレヨンを手に入れるために、赤ちゃん本舗まで行ってしまいました。まあ、ネットで買えばいいといえばいいのですが、需要あると思うんだけどなぁ。 

▼こちらに詳しく紹介してあります。昔使ってたものより、バージョンアップしている気がします。以前より濡れたところにも書きやすい。

おふろdeキットパス 3S/日本理化学工業株式会社

www.youtube.com

 

もう、3年もたつのか、、、。子どもは成長していくのに、自分は何も成長していないのが切ない。