こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

花やしきで、謎解きオリエンテーリング~「タイムアドベンチャー」レビュー(7歳)

最初に訪れたのは幼稚園に入る前の4歳の時。2歳から乗れる乗り物がたくさんあって、ものすごく楽しかったのです。しかも、敷地が狭いので、面倒を見る親としてもすごーく楽でした。

あれから、約3年。やっと、ローラーコースターに乗れる身長になったので再び行ってきました。前回乗れなかったアトラクションに乗れて、親子で大満足です。

そして、前回行った時にはなかった面白いイベントがありました。

それは、こちら

www.takarush.jp

花やしき入場料+600円

お金が余分にかかるし、どうしようかな?って思ったのですが、アトラクションもほぼ乗りおえた後だったのでチェレンジすることにしました。

それが、想像以上に楽しかったので記録しておきます。

遊び方

まずは、こちらのカードを購入。

f:id:hipopocroco:20190410094131j:plain

ゲームカード

このカードに書かれている『ロストパーツ』というお宝を、花やしき全領域の中から探しだすというゲームです。オリエンテーリングのようなものなので、結構歩きます。小さいお子さん連れの方はかなり大変かと思うのでお気をつけください。

ロストパーツの探し方

①ゲームカードに書かれている暗号を解読して花やしきに隠されている4つの「??」を探す

暗号自体はそれほど難しくありません。謎解きが好きなお子さんだったら低学年でも自力で解けるかも??というレベルです。謎解きに興味がないお子さんでも、ご家族が助けてあげれば理解できると思います。

「??」は、花やしき全域に隠されています。さりげなく置かれているので、最初の一つを見つけるのに時間がかかりました。ああ~こういうことなのね。と理解できればあとは早いと思います。

まず、最初の一つの「??」を見つけてみてください。

「??」を解析する

見つけた4つの「??」とカードを使って、ロストパーツの探し方を導き出します。デザインが古代遺跡をイメージされていて、うちの子は虜になっていました。最近、歴史アドベンチャーの漫画も読むようになっていたのでなおさら夢中です。お恥ずかしながら、私はこの謎が解けず。うちの子と夫で解析しました。頭の柔らかい子どもの方が解けるかもしれません。

③解析結果をもとに、ロストパーツを探す

正しく解析することさえできれば、ロストパーツを探すのはそんなに大変ではありません。これが、見つかると大人でも嬉しいです!

最後に、景品をゲット!!

正直、景品は、、、うーーん????という気もしますが、うちの子は大喜びでした。

家族でオリエンテーリング

家族ですごく楽しめます。謎も適度に難しいので、大人でもちょっと考えちゃいます。あーだこーだ家族で相談して、あそこを探してみよう!って協力するのは普段の生活ではあまりない光景です。

それに、花やしきの新たな発見がいろいろありました。狭いから、施設を全部分かった気になっていたんですが、あれ?こんな場所があったの?という気づきも嬉しいですね。

所要時間、我が家は約1時間。

子どもにはなるだけ自力で考えてもらいたいので、大人はヒントを与えることに徹していました。でも、子供向けと思って侮るなかれ。謎解きになれていないと意外に難しい。繰り返しになりますが、謎解きになれているお子さんの方がスラスラ解いてしまうかもしれません。

タカラッシュとは?

この謎解きゲームを企画・運営している会社は、タカラッシュ!という会社です。

www.takarush.jp

全国各地、キャラクターとタイアップしながら宝探し・謎解きが開催れています。

例えば、

 ちなみに、こちらの謎解きファイルの謎もタカラッシュの提供でした。

レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル&チャームセット
 

 他にも、謎解きを企画する会社はありますが、このタカラッシュは家族向けのイベントが多く、低学年でも楽しめるものがたくさんあります。今年の夏、GWにはまたどこかのイベントに参加させたいなぁ。

おわりに

もちろん、ローラーコースターなどなど、遊園地の乗り物も楽しかったですよ。でも、それらは想定内。期待していなかったのに、予想をはるかに超えて面白かったので家に帰ってからもしばらく家族でこの謎解き「タイムアドベンチャー」の話で盛り上がっていました。

ちょうど、カトリーの謎解きファイルや、名探偵コナンにはまっているお年頃なのでかなり楽しめたようです。

おまけ 高学年になったらこれに挑戦したい。

blacklabel.takarush.jp