こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【DELL XPS13】ノートPC体験記録(9歳)

そろそろ娘用のPCを買おうか家族で考えていたところ、ちょうどモニターの応募が当選!!

1か月間Dellノートで遊ばせていただきました。そこで、DELLの体験レポートをしたいと思います。

使用機種について

当選した機種は

DELL XPS13 9370 

第8世代インテル® Core™

 

最新のバージョンは、

 7390-第10世代インテル® Core™

9300-第10世代インテル® Core™

9310-第11世代インテル® Core™

なので、娘が使用したのは最新型とは言えませんが、、、まっったく問題ないです。

XPSの特長について

セットアップがとっても楽!!

久しぶりにPC使うなぁというご家庭でも迷うことなく初期設定できると思います。
wifi設定まで、あまりに楽過ぎてびっくりしました。

ママ友と話していると、意外にPC使用率が低いんです。職種にもよりますが、スマホタブレットで事足りるというご家庭は想像より多くてびっくりしました。私の周りでは家にPCがあるご家庭は、6割くらいですね。久しぶりにPC使う!という方ならこの楽さに感動すると思います。

 

タッチパッドがスムース!!

デジタルネイティブ世代の子どもです。スマホタブレットに慣れているので、キーボードよりタッチパネルの操作の方がより簡単です。ですので、何の説明をしなくてもすいすいタッチパネルを使用していました。これはありがたいですね。

娘の様子

どうやって起動させるか?

機種が家に届いたときはまだPCの授業がスタートしていませんでした。PCを触るのも初めてだった娘。

「どうやってPCをスタートさせるんでしょう?」

の一言で見守ってみました。スタートボタンは誰でも分かるように設計されているはずです。案の定、ボタンはすぐに見つけられましたが、長押しが分からない。オン・オフのタイムラグってPCならではですね、長押しすることでスイッチが入る感覚は、一人ではできませんでした。この、PCの動作を待つ作業はちゃんと教えなきゃな~と思いました。

 

Yahoo!キッズ

chromeを使えるようにして、Yahoo!キッズをすぐに出せるようにしておきました。

kids.yahoo.co.jp

ところが、まあ使いません。私が促してようやく見るっていう感じです。検索して世の中のことを知ろうという発想にはなりませんでした。そもそも、キーボード入力がおぼつかないというのもあるんですが、うちの子は全く興味を示しませんでした。もう少し寄り添って面白いサイトにたどり着けるよう手伝ってあげればよかったかなぁと反省しています。

f:id:hipopocroco:20201107235802p:plain

Yahoo!キッズトップ画面


タイピングソフト

よく使ったのはこれです↓

pokedebi.com

RPGゲーム感覚でタイピングができます!が、、、これも、長続きしなかった。

同じく、横でしっかりついてあげればできるのかもしれませんが、一人でどんどんやれるようになる、、、という使い方はまだ無理でした。

でも、少しでもタイピングを経験しているだけで、学校のPC授業には困ることなく得意げに活動しているようです。

もうちょっと、子どもに使いやすくゲーム感覚で遊べるタイピングソフトないかなぁ。昔、自分が使っていたシューティングタイプのタイピング練習ソフトがなくなっているのがショックでした。

もし、子ども向けに良いタイピングソフトがあれば教えてください。

 

何といってもお絵かきソフト

結局娘が一番使ったのは、これ

もともとインストールされているペイントです。

support.microsoft.com

結局、お絵かきが好きなんですよね。

私が持っている板タブを使っていろいろ描いていました。

↓これ、3000円くらいなんですが、めちゃくちゃ優秀です。 

子どもが使う分には十分すぎます。

しかも、これ、マウスの代わりになるので便利です。慣れはあるかもしれませんが、 仕事の時はマウス代わりに使っています。このペンタブのおかげでマウス腱鞘炎がかなり改善されました。

 

娘のPCで描いた絵

1か月間で26枚描いてました。私の知らない間に、、、。載せられないものもあるので、ほんの一部ですが紹介します。

f:id:hipopocroco:20201108001838p:plain

朝ごはん

f:id:hipopocroco:20201108001927p:plain

お絵描き

f:id:hipopocroco:20201108002022p:plain

女の子

マウス操作について

それが、気が付いたら自然にできるようになっていました。最初に一回教えたら、あとは適当にいじっているうちに自分の使いたいソフトを立ち上げていろいろいじくるようになっていました。よく分からなかったら画面をタッチすることができるので、XPSはめっちゃくちゃいいです。

画像の保存を覚えさせたら、自分で描いた作品を自分で保存しておりました。作品のタイトルを日付にさせるのはおススメです。タイピングできなくても簡単にラベリングできます。

おわりに

娘にノートPCを買ってあげたくなりました。

最近忙しくなってしまったので、寄り添って面倒を見てあげていないにもかかわらず、一人で立ち上げて一人でPCで遊べるのは、可能性があるなぁと思っています。

今回は、私に時間がなかったのですが、もっといろんなソフトをデスクトップにおいてあげるだけでいろんなことに挑戦するのかもしれません。スクラッチをやらせてあげるのを忘れたのは痛恨のミス。早くPC買ってあげたい気持ちが沸き上がってきました。

scratch.mit.edu