こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

10歳娘のiPadアプリラインアップ

 娘がiPadを使うようになってから、半年たちました。
今回はその記録を残しておきたいと思います。 

もし、親子で共有するなら、個人的には↑このipadAirがいいなあ。

子供向けに購入するならこれ↓なんかよさそうですね。税込み38,280円。

10.2インチiPad - Apple(日本)

我が家が購入したやつは販売終了していました。
 

現在ハードに使っているアプリは次の通りです。

spotify

www.spotify.com

今まではamazonmusicだったんですが、夫がSpotifyを使うようになり、そうだファミリープランがあるじゃんっていうことで、家族でシェアしています。

Family

キャンペーン期間終了後は、月額¥1.580

最大6つのPremiumアカウント 
Spotify Premium - Spotify (JP)

何を聞いているかというと、、、

yoasobiなどヒットしてるやつはたいていおさえてて、あとは、自分の好きな映画の音楽です。絵を描きながら、掃除しながら、一人遊びしながら、ひたすら聞きまくっています。これは、ほんとに入れてよかった。小さいうちからいろんな音楽をシャワーのように浴びることができて羨ましいです。

ポケカ

音楽が好きなら当然歌いたくなるもの。毎日これで歌を歌って遊んでいます。有名なので、ご存知の方の方が多いかと思いますが、音楽採点がすごく楽しい。一時期家族ではまって3人で誰が高得点出せるか競いあってました。カラオケ好きなご家庭にはお勧めです。ただ、私が昼寝してるときに大声で歌われるとかなりつらい。

www.pokekara.com

ibis Paint

ibispaint.com

無料なのにこんなことまでできる??というくらい多機能なお絵描きソフトです。今まで紙に描きまくっていたものが完全にデジタルに変わりました。母としては寂しい~~。しかも、描いた絵を見せなくなりました。
成長してきました。

ここが迷いどころ。
見せなきゃ貸しません。という教育もあります。

でも、創造するときって自分だけの世界に没頭したいということもあるのかなと思います。そして、そういうお年頃になったのかなと思います。
そう思うきっかけとなったのが、

これです。

 詳細は消えてしまったのでうろ覚えですが、こんな宿題をヨシタケシンスケさんが出していらっしゃいました。内容はこんな感じ。

 

まず、おうちの中で誰もいないところに紙と鉛筆を持っていこう

そして、そこで自分の描きたいものを好きなように描いてみよう

ダメっていうものは何一つないんだよ

学校や家では描いちゃダメっていわれたものもかいていいんだよ

そして、描き終わったらくしゃくしゃにして、

ゴミ箱に捨てておしまい

そうしたら、その絵は自分だけが知っている秘密の絵になるよ

 違っていたらどなたか教えて下さい。

絵を描くことは、自分と向き合うことかもしれません。そして、自分の気持ちを整えるものかもしれません。なので、見せたくないのならそれはそれでよいのかなと思っています。

ただ、部屋を個室にするのはNG。必ず扉を開けた状態で子供が自分の世界に入れるようにしているのが我が家のルールです。それがよいことがどうかは、今は分かりません。でも、娘を信じて少し距離を置くのも大切なのかなぁと思います。もちろん、見せてくれる絵もあるので、まあよしとしています。今のところ、学校のこと友だちのこといろいろ話してくれるのでそれはそれでアリかなと思っています。

GoogleDUO

前回も紹介しましたが、留守番中のメッセージのやり取りはすべてこれ。これは、手書きでメモが送れるのですごく便利です。ただ、一つ問題が、、、地域によるのか使い方によるのか、データの遅れが気になります。ラインの方が安定しているような気がするので、そろそろ卒業させたいなぁと思うところです。
我が家が購入したipadセルラーモデル。よく入院する病院ではwifiが使えないので4G回線を使う必要があり電話番号を付帯させています。なので、このままいくとipadでラインをすることになりそうです。

f:id:hipopocroco:20210220001649j:plain

apps.apple.com

play.google.com

メモ

娘がずっとやりたかったことの一つが、ipadで物語を作ること。手書きだとさらさらかけないけれど、ipadなら書けるらしいんです。で、どんな物語を書いているかは、、、秘密だそうです。お母さんには絶対見られたくないそうです。絵と同じですね。でも、私も書いていました。誰にも知られたくない私だけの物語。こっそりベッドの下にノートをしまって書いていました。

メモ帳の使い方は教えたことがありませんが、私の古いスマホ時代から使っているようで、デフォルトのメモアプリを自分で探し出して使っています。

 

おわりに

前回も書きましたが、youtubeipadでは見てはいけないことになっています(見られないと認識してるかも)。ipadはクリエイティブなものを生み出すツールとして使ってほしいので、情報をインプットするものはなるだけ私が管理できる状態にしておきたいなと思っています。目が悪くなるのも心配。なので、youtubeは時間を決めてテレビでみています。今のところ、利用状況を見てもダントツでibisPaintを使っているので、まあいいかとのんびりしていますが、、、何が正しいのかよくわかりません~。数年後、あああ、これは失敗だったと思う時がきたらこの記事を引用して記録を残しておきたいと思います。

おまけのおまけ~友達のスマホ事情(2021年小学3・4年生の定点観測)

ざっくり、私が確認している限りでは、キッズケータイの方がやや多く、そろそろスマホを持ち始めるお子さんも増えてきて、何にも持っていないお子さんは少数派なイメージです。都内在住、塾や習い事が盛ん、核家族共働きが多いという理由もあるかと思います。

うちは、まだそんなに一人で遠くに行くこともなければ兄弟もいませんし、ありがたいことに近所に仲の良いお友達がいるのでそこまで必要ないかなぁという感じです。

でも、すでに友だち同士グループラインでやりとりしているお子さんもいるようです。なので、練習も兼ねてそろそろ我が家も家族グループラインからスタートさせようかなと思います。やっぱり、家族でラインが使えたほうがいろいろ便利!!!ラインが使えれば祖父母とつながれるのも大きい。

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com