こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚あそび】困ったいたずら(3歳)

来客準備のため、慌ただしくリビングを片付けてる最中、娘が隣室で静かに遊んでくれているのをいいことにそーっとしておきました。その時間およそ20分!気がつくと、このありさま。。。 娘、ピンクの膨大なビーズの真ん中で満面の笑み!正体は、枕に入ってい…

【おすすめ素材】紙テープで遊んでみた~はさみチョキチョキの巻~(3歳)

「母さんはさみかしてー」 一人でごそごそ、、 10分ほどして 「母さん見てー」で、できたのがこれ!娘曰く「テープ結んだのー」紙テープは自由に使える引き出しに入っています。それを、はさみで切って先っぽをぎゅっとつぶし、結び目を表現したようです。★…

【つくってあそぶ】七夕、飾り用の笹づくり(3歳)

できあがりは、こんな感じ! ★用意するもの ・新聞2枚 ・緑の絵の具 ・筆 ・絵の具をいれる小皿 ・お水 ・下敷き用新聞1枚・緑の折り紙 3枚・高さの違うサランラップの芯2本 ・マスキングテープ・セロハンテープ ・はさみ★作り方 【幹の部分をつくる】①…

【つくってあそぶ】折り紙でつくるこっぷちゃん上達の道!(2歳~)

以前紹介したこっぷちゃん http://hipopocroco.hatenadiary.com/entry/2014/06/03/212731 この、こっぷちゃんを折り紙でつくる様子です。★こっぷちゃんが上手に作れるまで 2歳前半 最初、私が何回も作らされました。そして、自分でも作りたがるようになる。…