こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「これは何でしょうか?」のクイズに答えられない

夕飯のしたくをしている間、4歳の娘が一人でごそごそ工作テーブルで何か作っていた。 で、嬉しそうに持ってきたのがこれ! 娘「これは何でしょうか?」 と、ニコニコしながら当ててもらうのをまっているのですが、、、分からない!!! トイレットペーパーの…

明治神宮外苑「にこにこパーク」でどう遊ぶ?(4歳)

都内の穴場スポットに行ってきました。遊具がたくさんある有料の公園です。 この公園の魅力を私なりにまとめると次の5つ 豊富な大型遊具 小さなお子さんから小学生まで遊べる(兄弟がいるご家庭におすすめ) 幼児にはちょうどよい広さ 駅から近い 管理員さ…

MUJIのビニール袋でつくる、アイドルスカート(4歳)

また、ノージーネタです。「ヒーローヒロインになろう」の回を見た娘が、ああいうのを作りたい!と言い出した。どうぞ、どうぞ、お好きに作ってくださいと、突き放したかったのですが、、、MUJIのビニール袋が目に入り、、、やっぱり自分が作りたいと思って…

【工作】ふわふわうさぎ(4歳)

ノージーのひらめき工房を見た娘が、ふわふわしたものを作りたいと言った。ノージーのテーマの投げかけ方は、子どもたちが自分で作り方を考えられるようにされています。本当は、ふわふわしたものをどうやって作ろうかを考えるのがこの番組のねらいだったの…

【料理と遊び】卵パックでつくるチョコレート(4歳)

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインなんて、関係ないわーと思っていたのですが、あちこちでチョコレートのイベントをやっていたり、友達から手作りチョコをもらってりしているうちに、言われてしまいました。 「本物のチョコのお菓子がつくりたい…

娘がチョコレートを作りたいと言った(4歳)

娘がチョコレートを作りたいといった。 「嘘もののやつ!」 つまり、工作で作りたいらしい。 ダンボールが欲しいというので、あげたら、材料コーナーで一人でごそごそしていました。そして、作りあげたのがこれ!! 板チョコらしい。 裏から見ると、、、、 …

絵の好き嫌いはいつから生まれるのか?娘が2歳の時から挑戦してきたこと

絵の好き嫌いは何歳で生まれるのか 絵本が楽しくなってきた2歳のころ、図書館でのできごとです。5,6歳のお姉ちゃんが娘のお気に入りの作家さんの絵本を「この絵は嫌いだから読まなーい」というのを耳にしました。 どんなに物語が面白くても絵が好きじゃなか…

【折り紙】2回折るだけの簡単ケーキ(3歳)

Origami cake #craft #origami #4yo 好きな色の折り紙を選んで上下を少し折っただけです。 あとは、ケーキの上に好きな飾りを描いて完成!! 娘、一人で作れた!という自己満足大の作品です。 3歳になったばかりの頃は、工作も折り紙もまだまだ一人ではでき…

変身したい娘のための”マント装着方法”(4歳)

マント遊びが好きになったきっかけ マントで遊ぶようになったのは、2歳の時、Eテレ「いないいないばあ」のスーパーワンが登場した時が最初でした。マントをもってスーパーワンと叫びながら走り回っていました。 しばらく、マントごっこは忘れていましたが、4…

鬼が怖くてたまらない娘が作ったかわいい(?)鬼(4歳)

娘は鬼が大っ嫌い。というのも、、、、 忘れもしない2歳の時、節分のイベントで男の先生が本気の鬼を演じてくださったおかげでトラウマになってしまいました。おかげで「おに」という響きに動揺するように。昨年も、違う節分イベントに参加しましたが、怖い…