こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理と遊び】父の日につくるおつまみ料理(4歳)

ビール好きのお父さんに贈る、 父の日の夕食のメニューはこれに決めました。 餃子の皮で作る 枝豆包み&ちくわスティック 餃子の皮は、なんだか作って遊びたくなるような素材。折り紙で丸めたり破ったり包んだりしてあそぶ娘にはちょうどいい!簡単なので我…

”子どもの遊び”と”きれいに片付いた部屋”とのパラドックス~4歳娘のお片付け奮闘記

子どもが調子よく意気揚々と遊んでいる時、 家の中がきれいであることは 我が家の場合100%ありません。 子どもが部屋いっぱいにおもちゃを広げてあそぶことは良いことですよ!という記事を見つけて一瞬ほっとしました。 でも、、、、部屋が汚くなってし…

【1歳で買ったおもちゃのその後】レゴ・デュプロで遊ばない娘。。。(4歳)

一歳半、クリスマスプレゼントに祖父母にリクエストしたのがこれ! レゴデュプロ 緑バケツの基本セット『たのしいどうぶつえん』 それが、あまり遊ばなかったのです。(悲しい。。。。) とはいっても、何をもってよく遊び、遊ばないと言えるのか、、よくわ…

【1歳で買ったおもちゃのその後】コップ重ね(4歳)

娘現在4歳ですが、1歳のときに買ったおもちゃで、えー、まだ遊んでるの???という品がいくつかあります! そのうちの一つがコップ重ね いまだによく遊びます。 コップがさね 出版社/メーカー: コンビ メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 31人 クリック: 25…

家族で鼻栓鉄砲~遊びながら鼻のかみかたの練習(3歳から4歳)

*娘の鼻水との格闘を綴っています。食事中の方はお気をつけください。 小さな子の鼻水との戦い!子どもはもちろん親も苦しいですよね。娘は4歳になりやっと鼻がかめるようになりました。(長かった)きっと、トイレトレーニングと同じくらい、それぞれのご…