ビール好きのお父さんに贈る、
父の日の夕食のメニューはこれに決めました。
餃子の皮で作る
枝豆包み&ちくわスティック
餃子の皮は、なんだか作って遊びたくなるような素材。折り紙で丸めたり破ったり包んだりしてあそぶ娘にはちょうどいい!簡単なので我が家では定番メニューです。
材料
- 餃子の皮(30枚)
- 枝豆1パック
- ちくわ 2本
- スライスチーズ2枚
- お水
準備
- 枝豆はさやから全部出しておく。娘もやりましたが、めちゃめちゃ時間がかかりました。
- ちくわ、チーズを15本になるように切る
- 我が家は台所が狭いので、ダイニングテーブルに広げてつくりました。
娘の活動
- 餃子の皮を一枚広げ、枝豆は6粒から7粒を真ん中にのせる。
- お水を皮の周りに塗る(のりみたいに)
- 適当に包む
*ちくわとチーズも同じ。一個ずつ真ん中にのせる。
▼慣れない最初は包めないほど山盛りのせてました。(写真が上手くとれずすみません)
▼頑張ってくるくる巻くけど、難しい。。。スティックは断念。
▼スティック状のは母作。四角い包み方が娘。
▼ちくわとチーズを一枚ずつとって、、、というのが楽しいらしいです。
▼枝豆よりこっちのほうが簡単らしい。
ここまでで、30分くらい。時間はかかりましたが、たまにはのんびり一緒に作るのもいいかも。
しあげはお母さん
▼フライパンにちょっと多めの油をひいてカリッと焼けば完成です!
▼ちょっとチーズが漏れたりしたけどそれもまた愛嬌で。
作ってみて
以前、折り紙の中に何かを入れて丸めてお料理を作っていました。
▼3歳半ば
▼3歳前半
外から見ると何の変哲もない折り紙ボールなのですが、娘にとっては”あん”がつまっている立派な料理だったりします。その折り紙遊びの延長でお料理ができるってやっぱり楽しい!
3歳の時に、餃子を一緒に作った事がありましたが、まだ難しかったようです。
それに比べると、このおつまみの方がお互いストレス少なく作れました。娘が作ったものを数えてみると、、、約半分ほど自分で作っていたようです。
お父さんのために!というのも娘が頑張るポイントかもしれません。
主人も手作りプレゼントなら食べるものの方が嬉しいハズ!?
こんな風に餃子が作れたらいいなーというオススメ記事はこちら▼
お子さんがめちゃめちゃ上手に作っていらっしゃいます。しかも、美味しそう!!ちょうどこの記事を下書きしていていたら、upされていてタイムリー!餃子の皮のことを書くなら、これは紹介せねば!と思い載せさせていただきます。
スポンサーリンク