こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくって遊ぶ】落ち葉でつくるみのむしくん(3歳)

きっかけ娘が大量に落ち葉を拾ってきた。どうしよー!!用意するもの糸 1mくらいつまようじ 2本好きな色の紙 5×10㎝くらい(おめめ用)セロハンテープか、ガムテープ落ち葉 適量大人の準備①糸をつまようじに結んで、みのむしくんのおしりの部分にする② ①の…

【三輪車】購入一ヶ月後の様子~舵取り棒つきにしてよかった~(3歳)

三輪車・舵取り棒付き レッド | 無印良品ネットストア 三輪車購入から一ヶ月以上たちました。 乗ってる回数 週に2,3回 雨が降ったり、お出かけイベントがあると乗れないのです!思ってたより、乗れる回数が少ない。 乗る場所 マンション敷地内 近くのコンビ…

【料理とあそび】3歳娘とお鍋料理をつくってみた

★用意するもの(材料3人分)白菜 1/4しゃぶしゃぶ用の豚肉えのき だし用の昆布 だしの素 大さじいっぱいくらい酒 適量★大人が用意することえのきのいしづちを切って半分に切るだし用の昆布を細くはさみで切るだしの素をはかる※用意、とはいっても娘が白菜ビ…

はじめてのトランプあそび~なんちゃって7並べやってみた(3歳後半)

7並べで検索してここに辿り着いたかたすみません。ゲームというよりは、ただ7を基準に一生懸命並べましたという遊びです。 (どうしてこんなことじめたか?その理由は後ほど、、、。) なんちゃって7並べ遊び方 STEP1 マークごとに分ける 最初は好きなマ…

【粘土遊び】たくさん切ります!!(3歳)

今までの娘の粘土遊びの様子 2歳 小麦粉粘土でやりたい放題 油粘土で型抜き遊び(写真撮り忘れた。。。悔しい。。。) 粘土は好きなようですが、片付けが面倒で1ヶ月に1回くらいのペースで遊ばせていました。 粘土を切って遊ぶ娘 3歳になり、ちょっと太めの…