こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごっこ遊び】PCキーボードを使って図書館ごっこ(3歳)

(追記:最後の方にお手製バーコードリーダーの写真を追加しました11/29) 3歳の時の記録です。 娘が2歳の時に古いデスクトップのPCを処分しました。けれど、なんとなくとっておいたものが、、、、パソコンのキーボード。 私は小さい頃ボタンが大好きでした…

「おばちゃんってなに??」4歳娘のつぶやき

夜、絵本の読み聞かせを終えて寝ようとしたその時、、目が覚めるような一言を娘がつぶやいた。 娘:おばちゃんってなに??? へ?????? 母:い、いまなんて言った? 娘:だから、、おばちゃんってなに??? 3歳の時、なんで?どうして??という質問…

Amazonダンボールを使って、親子でX’masツリー作ってみた

去年、3歳の娘と作ったクリスマスツリー。下書きのままお正月をむかえ、公開できませんでした。ようやく12月が近づいたので、思いだしながら書き直しました。今回も写真が多めです。適当にとばしてください。こどもは装飾をするだけなので、一歳くらいか…

【おえかき】フィンガーペインティングやってみた(4歳)

指でお絵描きすること、やっていませんでした。絵の具ブームがつづいているので、勢いで挑戦!広い教室でやるのではなく、自宅でどう行うか?考えてみました。 用意したもの 大きめのカレンダー(模造紙などでも) 絵の具(赤、青、黄、白) 簡易パレット(…

【おえかき】クレヨンと絵の具で遊んでみた(4歳)

クレヨンと絵の具で遊ぶといえば、バチック技法。 バチックとは、はじき絵ともいいます。ロウやクレヨンで描いた線のうえには、水彩絵の具ははじいて描くことができません。そのことを利用して描く絵です。 ▼こちらに詳細が載っています。 www.wormo.net 娘…