こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が子どもを見守る力を育てる場所。日本科学未来館の「おやっこ広場」が楽しい!!(3歳)

teamLaboの展覧会の帰りに寄った、おやっこ広場!これが、猛烈に楽しい! それに、子どもを扱う仕事をしていた者としてとっても参考になります。 <a href="https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/kids/" data-mce-href="https://www.miraika…

『チームラボ "踊る!アート展"と"学ぶ!未来の遊園地"』で遊んできました!

<a href="http://odoru.team-lab.net/" data-mce-href="http://odoru.team-lab.net/">チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地</a> チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地…

【絵本とあそび】くれよんが好きになる本「くれよんれすとらん」(2歳から)

くれよんれすとらん (はじめてであうえほんシリーズ) 現在娘は3歳。でも、2歳からとタイトルにしたのは、2歳の時に出会いたかったという思いから。1歳でも大丈夫だとおもうのですが、登場するメニューが身近になるのは2歳くらいだったので。「きいろいくれよ…

すべりだいがきらいっ!3歳の娘

3歳の娘はすべりだいが大嫌い。 子どもは、すべりだいやジャングルジムがあれば自然に遊ぶものだと思ってました。ところが、娘、公園に行くとお絵描きするーと、地面に落書き。砂場は大好きですが、どんな低いすべりだいも嫌い。友達が何回も楽しそうにすべ…

【おえかき】ノージー!きりきり絵に挑戦(3歳後半)

ノージーのひらめき工房!親子で大好き!そのコーナーのひとつに「きりきり絵」というのがあります。それを見て、娘、やりたいやりたいと大興奮。ひらめき星がキラキラキラ~。 母である私、心の中では、「ムリムリ、君にはまだムリよ!どうせ途中で飽きるは…

【おすすめおもちゃ】キネティックサンド、付属のテーブルなしで遊んでみた!作品集(3歳後半)

キネティックサンド、雨の日や風邪などひいて外で遊べない日重宝してます。 以前も書きましたか、我が家ではサンドのみ購入。テーブルは買いませんでした。というのも、お試しで遊んだ時、娘は専用テーブル内だけで活動が完結せず床でも遊び、部屋中砂だらけ…