こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【デザインあ】10年後の娘にもう一度見せたい「SHOOT&EDIT」(作曲:コーネリアス/うた:LEO今井)

Eテレ「デザインあ」を見ている方に、いまさら、、と思われそうですが、ようやく娘がこの映像に興味をもつようになりました。娘が4歳の終わり頃放送されたこの「SHOOT&EDIT」、5歳をすぎてまた「デザインあ」で再放送され、食い入るように見ていました。 ま…

今日で362日目!毎日欠かさず与えられた仕事をやり遂げようとしている(5歳)

残念ながら私はだらしがない人間です。飽きっぽく、すべてが三日坊主。生活にどうしても必要なこと以外、毎日毎日同じことを繰り返すのは苦手です。そんな、なまけものの私とは違い、娘は健気に一つの仕事を一年間やり遂げようとしています。今年の元旦から…

国旗のメモリーゲームでどう遊ぶ?~国旗から世界に興味をもつ(5歳)

前回、こんな記事を書きました。 hipopocroco.hatenadiary.com せっかく作ったのだから、遊ばなかったら悲しい~と思っていたのですが、この国旗のメモリーゲーム(神経衰弱)はたくさん遊んでくれて嬉しい限りです。 今回はこの国旗のゲームでどう遊んだか…

【てづくりおもちゃ】国旗のメモリーゲーム80ヶ国160枚(5歳)

娘5歳も半分過ぎた頃、たまたま児童館でこんなゲームを見つけてきました。 絵合わせゲーム! NEW ぱねっこ こちらは、神経衰弱の国旗版です。 トランプで神経衰弱をやるとしたらジョーカーを入れて54枚。しかも、同じ数のカードは4枚あるから、このぱねっ…

初めてのカルタ遊びから、大人と本気で遊ぶカルタまで(1-5歳)

初めてカルタを買ったのは1歳後半でした。そして現在5歳の娘。今や本気で向かわないと私は負けます。そんな娘がどんな風にカルタで遊んできたかをまとめてみます。 1歳 もともと、カルタというより、お財布のカードが大好きでそのいたずら防止用を目的に…

幼児の眠れない夜を支えるには?~「怖い」の芽生えとworry doll (ウォーリー・ドール)

娘は、夜なかなか眠れない子です。子どもの寝つきが悪いというと生活習慣からのアプローチが当たりまえとされているような気がしますが、どれだけ早く起きてどれだけ外で遊んでも寝つきが悪いんです。もちろん、昼寝なんかしたら大変です。今回は、生活習慣…

【工作】まつぼっくりのクリスマスツリー(5歳児の様子)

クリスマスツリーをあちこちで見かける季節になりましたね。娘には作らせたことがなかった「まつぼっくりのクリスマスツリーづくり」に挑戦してみました。5歳児だと、どのあたりが難しく感じるのかレポートしてみたいと思います。作り方は超簡単です。 用意…