こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1969年公開映画「長靴をはいた猫」が、2010年代生まれの子どもの興味を引き付ける理由

今回は、娘のことから離れて東映「長靴をはいた猫」についてもう少し書きたいと思います。 公開された1969年に私は生まれていませんし、いつ・どこでみたのかも全く覚えていません。でも、最近「途中で寝ちゃって最後まで見られなかった(泣く)もう一回見た…

4~5歳児の古いアニメ映画レビュー(10作品)

娘が映画を見るようになったのは、4歳の時に見た「トトロ」が最初でした。そこからジブリ映画やディズニー映画に触れるようになりました。そんな娘の映画鑑賞事情ですが、一つ気になっていたことがあります。 CGのアニメに慣れたら手描きの古いアニメは見ら…

びじゅチューンと、アーブル美術館と、Nike(5歳)

びじゅチューンをご存知ですか? www.nhk.jp 井上涼さんが作る歌とアニメで美術を紹介するNHKの番組です。 これに、親子ではまっています。 どうして、こんなにはまってしまったのかうまく説明できないのですが、歌とリズムと特徴的なイラストでついつい頭に…

【なわとび】前跳びができるようになった。その歩み(2-5歳)

前跳びができるようになりました。 今でこそ、公園にいくときは縄跳びを持っていきますが、はじめてなわ跳びで遊ぶのはいつなの???ということすら知りませんでした。そんな娘のなわとび遊びについてふりかえります。 なわとびに関連した遊び(2-5歳) 2歳…

どんぐり・サイコロゲーム~初めて数で遊んでみる(3歳頃10まで数えられるようになったら)

秋と言えばどんぐり。公園にいけばどんぐり拾い。毎年拾っているくせに、どんぐりを見つけたら拾わないと気がすまない娘の収穫量は相当のものです。 初めてどんぐり拾いをしたのは2歳でした。小さい手がどんぐりでいっぱいになるのは可愛らしいですね。3歳で…