こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

小学5年生になった娘の定点観測~精神的な自立について

娘の幼児期から幼少期にかけ、私は子育てに夢中になっていました。
かけがえのない忘れられない時間です。

そんな、娘も小学5年生になりました。
ブログの更新がほとんどなくなったのは、娘が私から離れ始めたからです。

おそらく、娘の精神的な自立はちょっと早いかもしれません。

例えば、

一人で寝たい
一人で留守番したい
一人で出かけたい

などです。

親の付き添いのない入院も全然へっちゃら

むしろ、喜んでいます。

 

私の方が子離れできなくていけませんね。

そんな私の母子関係を見た夫に、君は口を出しすぎ!!

と、たしなめられました。


そんな娘が、現在どんなふうに成長したかというと、、、、

漫画が大好きで相変わらずお絵描き大好きな子どものままです。

ipadで映像作品やパラパラアニメーションなんかも作っていました。
(結構すごい、、、)

聞いてる音楽は、P丸様。やYOASOBIなどとクラスではやっている曲。

あと、新海誠細田守などの映画サントラなども聞いています。

そして、、、
毎日夕方になると空を観察しています。

誰に言われたわけでもなく、一日の終わりに夕焼けや月の変化を一人楽しんでいます。

夕焼けや虹が出てる時なんか、呼びに来てくれます

「今日のお空めっちゃきれいだよ」って

わが娘ながらなんて素敵な子に育ったんだろうと思います。

ただ、、、

あんなに頑張った幼児教育ですが、勉強はあまり好きではないようです。さらに、夫が「勉強なんかしなくていい!!」通信教育なんか全部やめてしまえ~塾なんて言わずもがな!!と、教育に関しての意見が割れたところでストップしてしまいました。夫の考えとしては、やる気がないときにやっても無意味。今は他に夢中になっているものがあるんだから、それをやればいいとのこと。

たしかに、、、娘は朝から晩までずっと暇さえあれば創作活動をしています、、、、。

私としては不安しかありませんが、毎日楽しそうにしている娘を見て、

まっいいか、、、と思うことにしています。