こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごっこ遊び】修理やさんごっこ(5歳)

ごっこ遊びが高度になってきました。そして、あまりの「おばかわいい」姿に笑わせられます。ある時、こんな姿で娘が私の前に現れました。▼頭には、私が作った新聞の箱。腰にはハンカチタオルで作った、お手製ポシェット。カラフルペン入り。胸元にもカラフル…

映画って何??5歳の質問に答えられない。

子どものために、DISCASをよく使います。おかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVDやCD、昔のディズニー映画を見せたいときに重宝しています。ある日、娘のために映画を借りようとパソコンで予約をしていると、、、 *****娘:何してるの?私:映画を借…

アルミホイルでお金を作る(5歳)

前回紹介した本に載っていた工作です。作るのは、お金!娘が遊んでいた様子をレポートします。用意するものアルミホイル木片油性ペン傷がついてもよい机or 板切れのようなもの娘の様子&作り方アルミホイルをくるくる丸める木片でつぶすこれがけっこう楽しい…

目指せ!子どもの一人工作~心躍る工作本の巻

出会ってしまいました。 一瞬で恋に落ちた工作本 今までいろんな工作本を見てきましたが、私が求めていたのはこれだ!!!!! という内容がぎゅっと詰まっている本です。 ネタの面白さ、見やすさ、デザインの美しさ、、、。図書館で借りるのではなくずっと…

【親子で料理】春巻きを作る(4歳)

娘が暇をもて余したとき、料理を一緒にすることがあります。夕飯のおかずも1品作れますし、子どもも楽しめて一石二鳥。春巻きや餃子の皮を使ったメニューは簡単なので、我が家の、親子で料理をするときの定番になっています。今日紹介するのは、娘が4歳のと…

「ぬいぐるみの図書館お泊り会」拒否する娘(5歳)

「ぬいぐるみの図書館お泊り会」というイベントが近所の図書館でありました。 「自分が持っているぬいぐるみを、一晩図書館で過ごさせる」というイベントです。夕方に絵本の読み聞かせ会を開催し、その後ぬいぐるみを司書さんに預けるという内容でした。「ぬ…

時計の解散~初めてのドライバー(5歳)

長年使っていた時計が壊れました。この時計は、私が初めて一人暮らしがスタートした時に買ったものです。捨てるつもりだったのですが、きらりと光る+のネジ。。。。それが目にとまり、、、、、捨てる前に分解して遊んでみようかと思い立って、娘にドライバ…

【工作】男の子向け、車のバースデーカード(5歳)

仲の良いお友達の誕生日にカードを作りました。今回紹介するのは、男の子用に車のカードです。トラックに花がのるような形にしてみました。ほかのものをのせてもよいと思います。 用意するもの 折り紙(お花用 タイヤ用 好きな色を適当に) B5サイズの画用…

【工作】指人形ためのおうち(2歳~)

指人形のための超簡単なおうちです。娘が4歳半ばの時のものですが、親子で作れば2歳でもいけると思います。 用意するもの 牛乳パック ホチキス 折り紙 クレヨン・ペンなどの描画材料 作り方 牛乳パックをつぶして、5cmくらいの高さになるように輪切りにす…