こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

映画って何??5歳の質問に答えられない。

子どものために、DISCASをよく使います。おかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVDやCD、昔のディズニー映画を見せたいときに重宝しています。

ある日、娘のために映画を借りようとパソコンで予約をしていると、、、 

*****

娘:何してるの?
私:映画を借りてるの
娘:映画って何???
私:例えば、ズートピアとか、魔女の宅急便とか、シンデレラみたいなのが映画だよ。
娘:えーーー!ズートピアは違うよ~~暗いところで、変な椅子に座ってみたじゃーん。
私:うーーんん。

*****
ズートピアは映画館でみたけれど、他はDVD で観てました。
このあとも、映画について説明しようとしたけれど、うまくできません。
とどめをさされたのが、この質問です。
*****

娘:(おかあさんといっしょの)ファミリーコンサートは映画???
私:ファミリーコンサートは違うよ。
娘:でも、シンデレラと同じDVDで、同じ(DISCAS の)袋に入ってたでしょ???

私:お父さんに説明してもらおうか。(降参)

*****

映画とは何か

小さな子どもに分かるように説明するのって難しい。

私も映画が何か分からなくなってしまいました。