こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おえかき】おうちでやってみよう!簡単絵の具でお絵かき(4歳)

家で絵の具というと、、、ちょっと面倒くさい。と思いがちです。常に絵の具が出してあるアトリエのような状態なら問題ないのですが、しばらく片づけたままになっているとなおさら億劫に感じます。でも、子どもは絵の具が大好き。 そこで、簡単にできる絵の具…

絵本を読みきかせをするときのナイス(!?)なアドバイス

読み聞かせ素人なので今から書くアドバイスは全然的はずれかもしれないし、あんまり聞いたことのないので、子どもに悪影響だったらごめんなさい。もしくは、私があまりにも無知すぎて実はスタンダードな方法だったりして。でも、このアドバイスを1歳から実践…

【工作レシピ】マグネットシアター(4歳~小学生)

お絵かきが楽しくなってきました。 物語をつくるのが楽しくなってきました。 そんなときに娘と作って遊んだ工作です。 用意するもの 画用紙(B4の画用紙でつくりました) 好きな描画材料(マジックペンと色鉛筆で描きました) 100均のマグネットシート 両面…

【工作レシピ】5分でつくれる幼児用マグネットのおもちゃ(1歳~)

自分が子どものためにおもちゃを作るのは勘弁!というようなことを以前書きましたが、簡単なものは作っていたことを思い出し、ふともう一度やってみました。 ピッタリ5分! 材料さえ用意されてれば、NHKみんなのうたが終わる頃には出来上がります。(たくさ…

4歳娘がパソコンを作りたいと言った。

突然、「お母さんパソコン作りたい」と娘が言った。 パソコン買って!じゃなく パソコン作って!じゃなく パソコン作りたい!? なんと!いつの間に、そんなクリエイティブなことを言うようになったのか! 成長したな~母は嬉しいぞ!と喜んだのは一瞬だけで…