こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくってあそぶ】おりがみのバス 2歳

おすすめポイント お出かけの時に便利です。 つくってあげると、2歳半ばの娘は病院の待ち時間などで遊びました。 つくりかた おり方は簡単↓こんな感じです。 2回おるだけで完成です。 完成したら、タイヤと窓を描けばOK.娘はそこにお客を描けというので…

【料理とあそび】じゃがいもの皮むき 2歳

このジャガイモ皮むき遊びを始めるきっかけは、2歳でもお料理できるよと教えてくれた友人のおかげです。そのようすについてレポートします。 ジャガイモをゆでて、少しだけむきかたを教えたとたん、↓こんな感じでした。2歳の娘にはお手本は通用しません。 こ…

子どもにとって、あそびとは?

あそびを、ブログのタイトルにしているにも関わらず、うまく答えられません。 哲学から、教育学から、民俗学から、社会学から、、、いろんな視点から考えられるだろうけれど、うまく考えをまとめられません。 けれど『あそび』を考えるヒントを見つけました…

【絵本と遊び】のりものごっこをはぐくんだ絵本

2歳になり、ごっこ遊びが充実するようになってきました。特に、のりものごっこは大好きです。たとえば、お風呂の中を電車に見立てたり、バスタオルをひいて、いろんな人形を乗客に見立ててみたり、、、、。(詳しくは、またどこかで書こうと思います。) そ…

『うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法』に行ってきました

うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン)↓ 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO に娘(2歳)と行ってきました。 いやいや期真っ只中の娘なので、展示作品を壊さないか、とても気を使いましたが、さすが、現代アート!! 感覚的に訴…

【料理とあそび】きゃべつ びりびり 2歳

友人が、一緒に料理をするのも楽しいよと教えてくれました。 でも、我が家の台所はせまく、とても娘と一緒に料理なんて、とんでもない。 そこで、ダイニングテーブルでもできることって何かな~と考えてできたのが これ、 キャベツびりびりです。 遊びの延長…

【おすすめおもちゃ】フリクションカラーズ 1・2歳

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色 SFC-120M-12C 発売日: 2015/11/14 メディア: オフィス用品 おもちゃとは違うかもしれませんが、、、、 お絵かきをするようになったころから、外出の時に重宝しています。 フリクションは、書い…