こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高度なごっこ遊び

小学一年生のお姉ちゃんと一緒に遊ぶ機会がありました。そのお姉ちゃんの高度なごっこ遊びにビックリ!限りなく本物の職業に近い言葉使い!想像力あふれる見立ての技術!臨機応変な神対応!まるで、寸劇を見ているかのようなごっこ遊びに感動しました。娘は…

【三輪車】購入約9ヶ月後の様子(4歳)

9ヶ月前に迷いに迷って買った三輪車!いまだに遊んでいます。けれど季節は夏。一気にあそぶ回数が減りました。そして、、、なんと、友人のご好意で自転車をお借りすることができました!そんな娘の現在の様子についてまとめてみます。 遊ぶ回数 二週間に1…

【絵本と遊び】せんたくばさみでなにしてあそぶ?(4歳)

図書館で一目惚れした本それは、、これ▼ 月刊 かがくのとも 2008年 05月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2008/04/03 メディア: 雑誌 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る 子どもの頃、大好きでした。洗濯バサミであそぶのが。娘…

大人も遊び心を刺激される東京現代美術館~おとなもこどもも考える ここはだれの場所?

東京現代美術館で開催されている、「きかんしゃトーマスとなかまたち」について前回書きました。大人も遊び心を刺激される東京現代美術館~きかんしゃトーマスとなかまたち(4歳) 今回は、同時に開催されている、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所…

大人も遊び心を刺激される東京現代美術館~きかんしゃトーマスとなかまたち(4歳)

毎年開催している、夏の子供向けアート企画展in東京現代美術館!! ちびっこに美術館ってちょっと心配。。。と思っても、夏の企画展は子供がアートを楽しめるように体験型のプログラムが用意されています。 今年は 『きかんしゃトーマスとなかまたち』& 『…

【おすすめおもちゃ】じゃぶじゃぶ池でよく使うアイテム(4歳)

夏といえば、水遊び!4歳になった今年はじゃぶじゃぶ池で激しく遊んでいます。でも、我が家から一番近いじゃぶじゃぶ池は水深10センチもなく、5センチくらいの超浅瀬。ペットボトルやじょうろにお水を入れるだけでも一苦労します。そこで、どうやったら…

【折り紙】おうちを折って街を作ろう(4歳)

七夕をきっかけに娘第二次折り紙ブーム到来。 そこで、今よく作っているのが「折り紙でつくるおうち」 簡単に折れる、折り紙のお家は、幼児にとって定番ですよね。 【折り紙 折り方】簡単ないえ(おうち)の作り方動画 - YouTube 折り方をマスターして、こうな…