こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-01-01から1年間の記事一覧

暇つぶし言葉遊び~「ぶんぶんぶん」でビートボックスエコー

子連れの外出でちょっとした待ち時間、手持ち無沙汰になることありませんか? 電車の待ち時間 人との待ち合わせ レストランでお料理がくるまで もしくは、 歩き疲れて子どもがぐずりそうな時 そんなときに、我が家でヒットした言葉遊びです。 一時期流行った…

ごっこ遊びの延長線~余った生クリームでアイス・クッキーサンド(4歳)

空想の世界でいろんな料理を作っているので、いろいろやらせてみたいと思うようになってきました。 hipopocroco.hatenadiary.com 今回は余った生クリームを使って別のお菓子を作った様子です。ボツ記事にしようと思ったら、想像以上に美味しかったので残して…

ごっこ遊びの延長線~クリスマスケーキを作ってみた(4歳)

ごっこ遊びの中でも登場頻度が高いのが、ケーキ作りごっこ。 そこで、クリスマスケーキを手作りしました。 4歳娘ができたことと、私がイライラしてしまったポイントをレポートします。 ケーキを作ったといっても、スポンジケーキは市販のものなのでとても簡…

父と母のクリスマスおもちゃバトル

今回のエントリーは、ただのクリスマスおもちゃにまつわる愚痴です。 こんなことがありました。 母:クリスマスプレゼントのおもちゃ何にしようか? 父:もういらないよ。 母:へ??? 父:おもちゃはもういらないんじゃない? ちょっと待て~!!!(←私怒…

はさみ遊び~英語でクリスマスの飾りを作る(4歳)

クリスマスが近づいてきました。 クリスマスにちなんだ工作やらお絵かきをさせてくなりました。 そこで、こんな風に折り紙で壁を飾ってみました。 今回は、娘と遊んだ折り紙でつくるアルファベット文字をご紹介します。 用意するもの 折り紙 文字の数だけ、…

家族でお出かけ★ピクトグラムでちょっと暇つぶし(3歳~)

子連れでショッピングモールやデパートに行ったとき、微妙に時間に余裕がある時ありませんか?おもちゃ屋で時間を潰すほど時間はない。かと言って、ベンチでじっとさせておくのも面倒に感じるっ!!そんな時、我が家では、このピクトグラム探しをします。 そ…

【三輪車】購入後約1年経過、ついに三輪車卒業!?(4歳)

つ、つ、ついに、その時が来てしまいました。 去年の秋に三輪車が我が家に来て1年が過ぎました。 我が家では、娘が3歳半というとてつもなく遅い年齢で三輪車を購入したのです。 hipopocroco.hatenadiary.com その娘もついに、4歳半! どうやら三輪車卒業…

眠る前に、もっと遊びたーーいといって号泣する娘(4歳)

育児の悩みとして多くとりあげられるだろう事柄の一つ。 なぜ寝ない???? お昼寝がなくなる2歳ごろから、娘の寝かしつけに頭を悩ませています。 2歳ごろは昼寝させないつもりがうっかり夜5時に寝てしまい長い夜。。。 3歳になっても苦労は続きます。朝6…

【ごっこ遊び】図書館に行く前の準備が楽になる遊び(4歳)

図書館に行く前、いつも軽いストレスを感じます。娘の図書館の絵本5~10冊程度が自宅に常にある状態です。それが、リビングと寝室とダイニングに点在していて、えー、あの本どこ!!!って探すのが、図書館に行く前の毎度の風景です。整理整頓ができない…

村上隆 五百羅漢図展 4歳娘どう楽しむか?

どんな展覧会でも、大人がじっくり見たいなら子連れだと苦しいです。一人なら、音声ガイドなども使って鑑賞するのですが、それが全くできない。。。今回もキャプションなど読めなかったのは本当に残念。けれど、そんな知識関係なくただただ圧倒されました。 …

【ごっこ遊び】PCキーボードを使って図書館ごっこ(3歳)

(追記:最後の方にお手製バーコードリーダーの写真を追加しました11/29) 3歳の時の記録です。 娘が2歳の時に古いデスクトップのPCを処分しました。けれど、なんとなくとっておいたものが、、、、パソコンのキーボード。 私は小さい頃ボタンが大好きでした…

「おばちゃんってなに??」4歳娘のつぶやき

夜、絵本の読み聞かせを終えて寝ようとしたその時、、目が覚めるような一言を娘がつぶやいた。 娘:おばちゃんってなに??? へ?????? 母:い、いまなんて言った? 娘:だから、、おばちゃんってなに??? 3歳の時、なんで?どうして??という質問…

Amazonダンボールを使って、親子でX’masツリー作ってみた

去年、3歳の娘と作ったクリスマスツリー。下書きのままお正月をむかえ、公開できませんでした。ようやく12月が近づいたので、思いだしながら書き直しました。今回も写真が多めです。適当にとばしてください。こどもは装飾をするだけなので、一歳くらいか…

【おえかき】フィンガーペインティングやってみた(4歳)

指でお絵描きすること、やっていませんでした。絵の具ブームがつづいているので、勢いで挑戦!広い教室でやるのではなく、自宅でどう行うか?考えてみました。 用意したもの 大きめのカレンダー(模造紙などでも) 絵の具(赤、青、黄、白) 簡易パレット(…

【おえかき】クレヨンと絵の具で遊んでみた(4歳)

クレヨンと絵の具で遊ぶといえば、バチック技法。 バチックとは、はじき絵ともいいます。ロウやクレヨンで描いた線のうえには、水彩絵の具ははじいて描くことができません。そのことを利用して描く絵です。 ▼こちらに詳細が載っています。 www.wormo.net 娘…

【おえかき】おうちでやってみよう!簡単絵の具でお絵かき(4歳)

家で絵の具というと、、、ちょっと面倒くさい。と思いがちです。常に絵の具が出してあるアトリエのような状態なら問題ないのですが、しばらく片づけたままになっているとなおさら億劫に感じます。でも、子どもは絵の具が大好き。 そこで、簡単にできる絵の具…

絵本を読みきかせをするときのナイス(!?)なアドバイス

読み聞かせ素人なので今から書くアドバイスは全然的はずれかもしれないし、あんまり聞いたことのないので、子どもに悪影響だったらごめんなさい。もしくは、私があまりにも無知すぎて実はスタンダードな方法だったりして。でも、このアドバイスを1歳から実践…

【工作レシピ】マグネットシアター(4歳~小学生)

お絵かきが楽しくなってきました。 物語をつくるのが楽しくなってきました。 そんなときに娘と作って遊んだ工作です。 用意するもの 画用紙(B4の画用紙でつくりました) 好きな描画材料(マジックペンと色鉛筆で描きました) 100均のマグネットシート 両面…

【工作レシピ】5分でつくれる幼児用マグネットのおもちゃ(1歳~)

自分が子どものためにおもちゃを作るのは勘弁!というようなことを以前書きましたが、簡単なものは作っていたことを思い出し、ふともう一度やってみました。 ピッタリ5分! 材料さえ用意されてれば、NHKみんなのうたが終わる頃には出来上がります。(たくさ…

4歳娘がパソコンを作りたいと言った。

突然、「お母さんパソコン作りたい」と娘が言った。 パソコン買って!じゃなく パソコン作って!じゃなく パソコン作りたい!? なんと!いつの間に、そんなクリエイティブなことを言うようになったのか! 成長したな~母は嬉しいぞ!と喜んだのは一瞬だけで…

【てづくり工作レシピ】魔法の杖(4歳)

変身ごっこが楽しくなってきました。そこで、こんな杖の作り方を考えてみました。 材料 厚紙 B4の紙(今回は落書き帳でつくりましたがハリのある紙なら何でもOK) マスキングテープ 好きな色の折り紙1枚 金色or銀色の折り紙1枚 セロハンテープ マジック …

【料理とあそび】「一人で作れたよ!!」って思えるお菓子作り~レアチーズ編(4歳)

最近クックルンが大好きになりました。「クックルンは子どもだけで作ってる!私も一人でやりたい!」という思いが生まれてきたので、どうしたら「一人で全部作ったんだよ!」って自信をつけさせてあげられるかを考えてみました。 そこで用意したのが、これ!…

工作好きな方におすすめ”手作りおもちゃ本”~寺西恵里子さん

仕事をしている時に出会いたかった。 私の大好きな本!!! 頭のいい子を育てる手作り知育おもちゃ 作者: 寺西恵里子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これは幼児向けのいろん…

わりばしと毛糸で大きいシャボン玉を作って遊ぶ(幼児~小学生向け)

2歳で初めてフーっとシャボン玉が膨らませられてからというものの、天気が良い日はシャボン玉をすることが多くなりました。でも、やりすぎて私が飽きてきました。 そこで、でっかいシャボン玉を作ってみようと思いたち、いろいろ試しています。 最初はハンガ…

【おすすめおもちゃ】赤ちゃんのときに買えば良かった、シフォンスカーフ

もっと早く買えば良かったー!と、とても後悔したおもちゃのうちの一つです。 シフォンスカーフ・緑(65×65cm): 木のおもちゃ|クレヨンハウス 友達に教えてもらったこの柔らかい布!買おう買おうと思っているうちに、娘4歳になってしまいました。購入してみ…

言葉遊びとエンタの神様とバケラッタ(4歳)

バケラッタで言葉遊び以前、オバQにはまった娘の様子をお伝えしましたが、いまだにバケラッタ連呼しています。しかも、ねむラッタ(眠い)お茶ラッタ(お茶が欲しい)読むラッタ(絵本読んで)Oちゃん語をアレンジしてゲラゲラ笑いながらふざけるようになり…

高度なごっこ遊び

小学一年生のお姉ちゃんと一緒に遊ぶ機会がありました。そのお姉ちゃんの高度なごっこ遊びにビックリ!限りなく本物の職業に近い言葉使い!想像力あふれる見立ての技術!臨機応変な神対応!まるで、寸劇を見ているかのようなごっこ遊びに感動しました。娘は…

【三輪車】購入約9ヶ月後の様子(4歳)

9ヶ月前に迷いに迷って買った三輪車!いまだに遊んでいます。けれど季節は夏。一気にあそぶ回数が減りました。そして、、、なんと、友人のご好意で自転車をお借りすることができました!そんな娘の現在の様子についてまとめてみます。 遊ぶ回数 二週間に1…

【絵本と遊び】せんたくばさみでなにしてあそぶ?(4歳)

図書館で一目惚れした本それは、、これ▼ 月刊 かがくのとも 2008年 05月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2008/04/03 メディア: 雑誌 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る 子どもの頃、大好きでした。洗濯バサミであそぶのが。娘…

大人も遊び心を刺激される東京現代美術館~おとなもこどもも考える ここはだれの場所?

東京現代美術館で開催されている、「きかんしゃトーマスとなかまたち」について前回書きました。大人も遊び心を刺激される東京現代美術館~きかんしゃトーマスとなかまたち(4歳) 今回は、同時に開催されている、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所…