こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単工作】こいのぼりで子どもの日の気分をもりあげる!!(2~4歳)

めちゃめちゃ簡単なこいのぼりです。飾るというより、こいのぼりを自分で作った!!と楽しめるものをと思って作りました。4歳の娘と作りましたが2歳でも作れると思います。 用意するもの 封筒 丸いシール ペン はさみ 作り方 ①封筒の口の部分を軽く半分に折…

余った紙粘土でビーズをつくる!

紙粘土の長期保存難しいですよね。でも、もったいないと捨てられず、結局からからになった無惨な紙粘土を量産してしまうのは私だけでしょうか?? そこで、余った紙粘土でビーズを作りました。 子どもと一緒に作ってもいいですね。でも、今回は時間がなかっ…

帰省!新幹線&ローカル線★スマホやタブレットに頼らない約6時間の旅(4歳の娘)

少ない荷物で長旅が乗りきれるか挑戦してみました。実際どうだったのか??というのを分単位で記録してみました。 (補足) 自宅から帰省先まで6時間かかりましたが、落ち着いて座れる電車の時間のみ観察の対象としました。乗り換えの待ち時間や車、地下鉄…

【おすすめおもちゃ】脳育キューブ(3歳後半)

きっかけ パズルが大好きだった娘。60ピース、70ピースに飽きた頃、タイミングよく、親戚からしまじろうのキューブパズルを頂いたら夢中で遊んでいました。 それを、見て、これは他にも買ってやらねば!と思っていたら、見つけましたこれ! ▼脳育キュー…

【おすすめおもちゃ】お友達がたくさん来たときに活躍したおもちゃ4選(3~4歳)

ねんねの頃は、何も考えずママ友どうしお話をして過ごすことが出来ましたが、3歳を過ぎるとそうも言ってられません。かといって、せっかく友達が来たのにDVDで済ませるのも、もったいない。どうせなら一緒に遊んで欲しいと思ってしまうものです。 そこで、…