こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚あそび】シールはがし 1歳

たまたま娘だけがヒットした遊びかもしれません。 けれど、この『シールはがし』のおかげでトイレにいけたり、少しほっとできる時間の余裕ができるほど、娘は夢中になって遊んでくれました。 幼児用雑誌についているシールで遊び始めたのがそのきっかけです…

【てづくりおもちゃ】おりがみでつくるハンバーグ&トマト 2歳~

右のお皿にのっているのが、きゅうり、にんじん、レタス、トマト 左の器にのっているのが、ハンバーグだそうです。記事だけを見てたどり着いた方。多くの方が思ってたのと違うーと思ったと思います。 ごめんなさい。今回は、娘が自分で作ることをテーマに頑…

【絵本と遊び】いーれーてー 1・2歳

繰り返し「いーれーてー」「いいよー」と心地よいリズムが続く絵本です。1歳頃なら言葉のリズムを楽しむはずです。(私がこの本と出合ったのが娘が2歳の時なので本当のところはよくわかりませんが、うちの娘が1歳に出会ってたら絶対くいつくような内容です。…

【感覚あそび】紙コップの音遊び 1歳

ヨーグルトの空きカップをきれいに洗って重ねていたのを娘が遊んでいたのが始まりでした。 図のようにカップを耳にあて、ニターと笑っているのです。 最初は理解できず、何かの真似をして遊んでるのかと思ったら、、、、自分もやってみて、わかりました。音…

【ごっこあそび】ぞうきんがけあそび 2歳

ずいぶん前になりますが、NHKの子育て番組で、子どもたちが楽しくお掃除をするテクニックが紹介されていました。子供たちに古い布を切って渡し、あちこちお掃除をして早く真っ黒にした子が勝ちという競争だったと思います。(ずいぶん前の話なので内容が…

【てづくりおもちゃ】おりがみ アイスクリーム 2歳

★用意するもの 折り紙1枚 ティッシュ2枚 セロハンテープ 好みでペンなど ★作り方 ①はしっこを少し残して三角に折る ②先っぽをとがらせてくるっと曲げる。 とんがり帽子みたいにすると裏の白い部分がきれいにはえます。 ③セロハンテープで端っこを止める ④一…

【感覚あそび】おりがみが破れない 2歳

みなさん、子どもは紙をびりびり自由に破いて遊べると思ってませんか? 私もそう思っていました。読んでいる新聞や、雑誌、など、びりびり破られて困った方も多いはず! ところが、紙を自由にびりびり破くことは、赤ちゃんにとってもハードルが高く、手先が…

【絵本と遊び】ねえ、おきて!(2歳)

2歳になり、一人遊びができるようになったころ、 「そうだ!いいことを考えた!」 という言葉を連発するようになりました。 見てみると、たいしていいことのようには思えないのですが、活動が変化を遂げる時に「そうだ!」という言葉がとっさに出て、そのま…

ブログを始めたきっかけ その2

子どもは「暇」をもてあますことが死ぬほど苦痛なのではないかと感じています。 特に小さいこはその「暇」の埋め方がわからないから大変。 でも、その「暇」は一人ひとり違うから、これまた面倒くさい。 そこで、本や映画のレビューがあるように、遊びのレビ…

ブログを始めたきっかけ その1

初めての子供が生まれたとき、何が必要かわかりませんでした。雑誌やら育児書を読んだり、母に聞いたりして自分なりに納得したものを買いそろえたはずでした。そのうちの一つとして、私が期待を込めて買ったのが、とっても素敵な『積み木』でした。カラフル…

【絵本と遊び】じゃあじゃあ びりびり 0・1・2歳

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) 作者:まつい のりこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2001/08/27 メディア: ボードブック 赤ちゃんの時に、何度も読んだ絵本です。 言葉が発するようになった1歳の時、雨、、、という単語のあとに …

【おすすめおもちゃ】どうよううたのえほん 0・1・2歳

友人から出産祝いでいただいたものでした。 対象年齢が3歳からだから使うのは当分先と思ったのですが、友人のお子さんが赤ちゃんの頃から使ったというので、新生児の頃から試してみました。 毎日使いました!! 泣き止まないと、何かしなければという気持ち…

【てづくりおもちゃ】ビニール風船 0・1歳

本当は危ないのかもしれませんが、、台所用の薄手のビニール袋を膨らませて口できゅっと結んだものが大好きでした。ボールのように高くなげるとゆらゆら落ちてくる感じがちょうどいいようです。歩き始めたころ、自分でキャッチするのがうれしくて一生懸命追…

【おすすめおもちゃ】『2カラーせんせい』0・1・2歳

絵なんて、紙とぺんさえあればどこでも描けるじゃん!色鉛筆とかクレヨンだったらいろんな色があるしもっと自由に描けるじゃん!って思っていたのです。 なのに、ばあちゃんの、おもちゃのプレゼントがしたいという要望にとっさに浮かんだのがこれでした。多…

【おすすめおもちゃ】『コップがさね』0・1・2歳

これも、子ども支援センターで娘がはまったもの。買ったのは、6か月のころ。体が動き始めたときに、私が積み上げたタワーが倒れるのを喜んでました。 1歳ころになってようやく積み上げる面白さを感じ始めました。順番バラバラでも高くなることが楽しいんです…

【おすすめおもちゃ】チェンリング 0・1・2歳

子ども支援センターで保育士の先生が、かんの中に数珠つなぎになったこれをぽとぽとって落として見せてくれました。それだけで娘は大興奮。ずーっと遊んでました。しかも、最初はチェンリングのカシャカシャ揺れる音が楽しかったのに、2歳になった今では、お…