こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべりだいきらいな娘、その母のささやかな作戦(4歳)

すべりだいがきらいな娘について以前書きました。 2歳までは滑っていたはずなのに3歳を過ぎだいっきらいになりました。 すべりだいがきらいっ!3歳の娘 - こどものあそび観察日記hipopocroco.hatenadiary.com すべりだい嫌いの娘のためにやったこと 自然…

【三輪車】購入約6ヶ月後の様子(4歳)

昨年11月頃購入して、約6ヶ月たった今年4月!ついに、4歳になりました。まだ、三輪車で遊んでいます。まだ、三輪車に乗れるのです!!なぜなら、背が低い。。。残念ながら成長曲線の一番下をたどっています。 遊ぶ回数 週に1,2回程度 とはいっても、…

【手作り二キーチン積み木★その6】制作時間の捻出と制作後記

ようやく手作りニキーチン積み木のレポートも最終章。今日で最後です。 前回も書きましたが、子どものためのおもちゃを作るのに、どうしても夜の自分の時間を使いたくなかったのです。ブログも更新したいし、やりたいこともある!!娘はまだ幼稚園に通ってい…

【手作り二キーチン積み木★その5】仕上げ

これまでの過程 「ニキーチンの模様づくり」でどう遊ぶ?(3歳後半) 【手作り二キーチン積み木★その1】材料編 【手作り二キーチン積み木★その2】工程編 【手作り二キーチン積み木★その3】木目を整える 【手作り二キーチン積み木★その4】着色編 長かっ…

【手作り二キーチン積み木★その4】着色編

今までの過程 「ニキーチンの模様づくり」でどう遊ぶ?(3歳後半) 【手作り二キーチン積み木★その1】材料編 【手作り二キーチン積み木★その2】工程編 【手作り二キーチン積み木★その3】木目を整える ダイソーの立方体でニキーチンの積み木を作っていま…

【手作り二キーチン積み木★その3】木目を整える

ダイソーの立方体木片で積み木を作っています。やっぱり、安いだけあって表面がザラザラ。特に木口の部分がボコボコです。そこで、パテを使って表面を整えることにしました。その工程を紹介します。木の扱いは素人なので、不必要なところなどたくさんあるか…

【手作り二キーチン積み木★その2】工程編

自己流なので、これやらなくてもいいんじゃない???ッといううこともあれば、こうしたほうがいいよ!!なんてこともたくさんありますので、適当に取捨選択してください。 おおまかな工程は次のとおりです。 作業工程 ◆木目を整える 木工用パテで木口部分を…

【手作り二キーチン積み木★その1】材料編

娘がパズルに興味をもったころに知ったのが、このニキーチンの積み木。買おうとしましたが、遊ぶかどうか分からないのに買うには高すぎました。そこで、手作りすることにしました。しばらく、手作りニキーチンの積み木シリーズが続きます。今回はその第一弾…

「ニキーチンの模様づくり」でどう遊ぶ?(3歳後半)

またまた、子ども向けのおもちゃに私がときめきました!それがこれ! 二キーチンの模様作り この、色で形を作れるブロックに心奪われました そもそも、ブロックパズルに娘が興味をもったきっかけは、 しまじろうのキューブパズル! アーテックの脳育キューブ…

4歳娘の暇攻撃に立ち向かう言葉

娘「何して遊ぼうか??」「何か楽しいことしたい!!」 たいてい暇をもて余しているときにうちの娘はこういいます。 そのときに切り返す我が家の必殺技はこれ! 父・母「◯◯(娘の名前)ちゃんは何して遊びたいの?」 あまりにも普通すぎてごめんなさい。で…