こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本と遊び】道草遊びに読んであげたい春の本(3歳後半)

春!公園やら道端にいろんな花が咲いているのに興味が出てきた娘。 花の名前をほとんど知らなかった私ですが、これなあに??攻撃のおかげでたくさん覚えるハメに。男の子が電車の名前を覚えるのと同じような感じで娘は花の名前を覚えています。 そんな娘の…

道草バックの作り方(3歳後半の娘用)

すっかり春めいた道を散歩する娘がハマっているのが、道に咲いている花の採集。そんな娘のために、道草バッグを作りました。道草バッグと言う名前は私が勝手に命名。大人の手で多分15分もあればできると思います。 ▼完成した瞬間娘は秋に拾ったどんぐりをい…

絵の具遊びをした後は、、、余った絵の具とキッチンペーパーで折染紙!(3歳後半)

前回掲載したこれ▼ 【お絵かき】白い絵の具で遊んでみた(3歳後半) - こどものあそび観察日記hipopocroco.hatenadiary.com この活動の後、余った絵の具で折染紙をしました。 本当は、和紙や障子紙でやったほうがきれいですが、突然ひらめいたのでキッチンペ…

【お絵かき】白い絵の具で遊んでみた(3歳後半)

きっかけ 絵の具遊びは、2歳からちょこちょこやってきました。絵の具を混ぜるのも慣れてきました。 そこで、今回は、 白い絵の具に他の色を混ぜるとどうなるの???? をテーマに遊んでみました。 迷いながら娘と一緒に遊んだので、こうしたほうがよかった…