こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【構成あそび】やっと、積み木らしい積み木あそび(2歳後半)

娘は積み木あそびがあまり好きではないようですが、ようやくあそび始めました。★娘の積み木あそびの過程 ○1歳半 積み木を買う(カラフルな積み木) ほとんど遊ばず。親がやって見せるだけ。○2歳初期 おままごとの材料としてあそぶ 鞄に入れたり、コップ重ね…

【感覚遊び】トランプシャワー(2歳後半)

★きっかけ ○おふろごっこブームが始まった ○トランプの存在を知った★娘の様子(娘の遊び方) トランプを空中に投げて、バラバラ落ちてくるのを楽しんでいます。それを、シャワーに見立てて、ジャワーと声をかけながら何度もトランプをパラパラさせて遊んでま…

【絵本とあそび】洗濯ごっこ(2歳半ば~)

★この本を読むきっかけ ○濡れた洗濯物に興味をもっていた。 ○山脇百合子&岸田衿子の作品が娘も私も好きだった。★おおまかなあらすじ 主人公のことちゃんのところに、猫のきょうだいやら、りすさんや、ウサギさんなど、いろいろな動物が現れて一緒にたらいで…

【つくってあそぶ】ビーズのネックレス(2歳後半)

★用意したもの ○白い箱(色がはっきりするように) ○穴の大きいビーズ ○ビーズについてたゴムっぽいひも。直径1ミリくらい。 ★きっかけ ○ボタンかけが上手になってきた。 ○小さいものを上手につまめるようになった。 ○たまたま、穴の大きいビーズを見つけた…