こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめおもちゃ】2カラーせんせいその後(3歳)

以前も紹介した、この2カラーせんせい http://hipopocroco.hatenadiary.com/entry/2013/10/15/0041213歳でも、我が家では活躍中です。 スタンプとペン画きの組合わせをしたり、写し描き用のシートを使うようになりました! 子どもの性格もあると思いますが、…

【構成あそび】文字積み木で遊ばなかった娘のはじめの一歩(2歳)

カプラや、他の積み木を画像検索すると商品紹介以外に、子供たちの遊ぶ姿がたくさんヒットする。 それに比べ、商品紹介の方が多いのが、この文字積み木。娘は2歳後半までほとんど遊ばなかった。積み木として遊ぶなら絵や文字が邪魔。カルタとして遊ぶなら、…

【絵本とあそび】折り紙ビリビリあそびを加速させた絵本(2歳)

★折り紙ビリビリにいたるまで ・2歳になったばかりは、折り紙が破れない。 [http://hipopocroco.hatenadiary.com ・2歳半ばには自由にびりびり 一緒に作品なんかも作れるように! hipopocroco.hatenadiary.com ・2歳後半、トランプのようなカードを紙吹雪…

【構成あそび】せんたくばさみで遊んでみた(2歳)

★きっかけ ・2歳後半になった娘が洗濯物をせんたくばさみからはずすのが楽しくなってきた。 ・せんたくばさみで遊んだことがかなかった。 ・ブロックなどの遊びに興味を示すようになった。★せんたくばさみとの出会わせ方 ・新品のせんたくばさみ 40個くらい…