こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「素敵な」絵本てなんだろう?

今週のお題特別編「素敵な絵本」今回は、ブログの趣旨とちょっと違うけど、お題が面白かったので、絵本についてちょっと書きたいと思います。「面白い」絵本なら、これ! 「思い出の」絵本なら、これ! と、イメージが沸くのですが「素敵な」って問いかけら…

【構成あそび】筒でつくった「つる」(2歳後半)

★きっかけ ・サランラッブ、ペーパータオルの筒をたくさん集めていた。 ・たまたま、教育番組で鶴を見た★娘の様子 突然、「できた!!!」「見てーーー」と呼ばれて見せられたのがこれ!どういう過程でこうなったか全く分からないのが残念。★どうして鶴?ど…

【造形遊び】こむぎこ粘土の飾りかた

今回は、観察というより、我が家の粘土の飾りかたについて紹介します。 造形あそびは、遊んでる過程そのものが楽しいもので、なにかの形を作り上げることが最終目標ではありません。なので、自由に小麦粉粘土で遊ぼう!となったら予想もつかない形が出来上が…

【造形遊び】自由に小麦粉ねんどpart 2(2歳後半)

小麦粉粘土を、お好きにどうぞ!と渡したらこうなりました。★注意したこと なし!あえていうなら、口も手も出さない。見守る。★娘が集中していた時間 多分20分くらい★娘の様子 1オレンジの粘土を選ぶ 2袋を開ける 3ひたすら丸い粒をつくる 4並べる面白さに気…