こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの幼虫がやってきた~ペットボトルで育てる

縁あって、カブトムシの幼虫をいただけることになりました。幼虫から育てたことがないばかりか、ちょっと幼虫がこわいと思っている私にとってハードルの高い飼育です。「どうしよう」と途方に暮れていましたがいろいろ調べまくって、ようやく幼虫のベッドを…

Google翻訳を使って英語で遊ぶ(6歳)

娘は英会話を習っていません。子どもに英語教育は、、、となると、熱心ではありません。いろんな記事を読ませていただいてこんなやり方があるんだ~と感銘は受けるものの実践できないままです。 そんな我が家ですが、娘は最近「えいごであそぼwith Orton」を…

「ルルとララのいちごのデザート」を読んでイチゴの絵の具を作った(6歳)

娘が「イチゴの絵の具を作りたい」と言った。 イチゴの絵の具とは、ルルとララシリーズに登場するイチゴのソースのことです。 娘はイチゴが大好きです。さらに、イチゴ味のおやつも大好き。この本はそんな娘にぴったりでした。 ルルとララのいちごのデザート…

鍵盤技術の忘却曲線(5歳)

娘はヤマハに通っています。練習嫌だ~と言いながら、なんだかんだ言って毎日練習しているところをみると、嫌いではないようです。ただ、鍵盤の練習って”遊び”の対極にある”訓練”のようにも思えるので、私のブログテーマからは外れるような気がするのですが…

「でるとる」でぬりえが丁寧になった(5歳)

ぬりえに興味をもつ年齢の親御さんなら一度は見たことがあると思います。 その名も 『でるとる』 www.sun-star-st.jp サンスター文具から発売されているぬりえなのですが、下の商品写真のように『でるとる』マークがついているものです。 最初は面倒だな~と…

無印のスタンプでオリジナルノートを作る(4歳~)

無印には大変お世話になっています。食器から洋服から家具から文具までじっくり見たい、大好きなお店です。でも、娘を連れてお買い物は難しいです。私が無印のお店が好きなことを分かっているので、「え~また待つのぉ~嫌だ。行きたくない。」そんな不平不…

カラオケデビュー(5歳)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 カラオケは飲み会とのセットというイメージが拭い去れなかったのですが、歌好きの友達が「最近は子連れでも楽しめるようにすごく工夫されてるよ!」と、最近のカラオケ事情について詳しく教えてもらいました。今まで行…

子どもとデジタルアート

新しいものが好きということもあり、いろんなデジタルアートを子連れで体験してきました。最近、デパートやショッピングモールでも企画が行われるようになってきて身近になってきたように思います。 今回は、これまで娘が体験してきたデジタルアートを振り返…

【おすすめおもちゃ】地球儀がやってきた(5歳)

絶対買わないと決めていたのに 娘は国旗が大好きです。いつの間にか、国の名前まで覚えるようになりました。そして、今はまっているのが国の位置。 鉄道が大好きな子だったら、いろんな電車の車両を覚えているかと思いますが、娘にとっても同じような感覚で…