こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【てづくり工作レシピ】魔法の杖(4歳)

変身ごっこが楽しくなってきました。そこで、こんな杖の作り方を考えてみました。 材料 厚紙 B4の紙(今回は落書き帳でつくりましたがハリのある紙なら何でもOK) マスキングテープ 好きな色の折り紙1枚 金色or銀色の折り紙1枚 セロハンテープ マジック …

【料理とあそび】「一人で作れたよ!!」って思えるお菓子作り~レアチーズ編(4歳)

最近クックルンが大好きになりました。「クックルンは子どもだけで作ってる!私も一人でやりたい!」という思いが生まれてきたので、どうしたら「一人で全部作ったんだよ!」って自信をつけさせてあげられるかを考えてみました。 そこで用意したのが、これ!…

工作好きな方におすすめ”手作りおもちゃ本”~寺西恵里子さん

仕事をしている時に出会いたかった。 私の大好きな本!!! 頭のいい子を育てる手作り知育おもちゃ 作者: 寺西恵里子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これは幼児向けのいろん…

わりばしと毛糸で大きいシャボン玉を作って遊ぶ(幼児~小学生向け)

2歳で初めてフーっとシャボン玉が膨らませられてからというものの、天気が良い日はシャボン玉をすることが多くなりました。でも、やりすぎて私が飽きてきました。 そこで、でっかいシャボン玉を作ってみようと思いたち、いろいろ試しています。 最初はハンガ…

【おすすめおもちゃ】赤ちゃんのときに買えば良かった、シフォンスカーフ

もっと早く買えば良かったー!と、とても後悔したおもちゃのうちの一つです。 シフォンスカーフ・緑(65×65cm): 木のおもちゃ|クレヨンハウス 友達に教えてもらったこの柔らかい布!買おう買おうと思っているうちに、娘4歳になってしまいました。購入してみ…

言葉遊びとエンタの神様とバケラッタ(4歳)

バケラッタで言葉遊び以前、オバQにはまった娘の様子をお伝えしましたが、いまだにバケラッタ連呼しています。しかも、ねむラッタ(眠い)お茶ラッタ(お茶が欲しい)読むラッタ(絵本読んで)Oちゃん語をアレンジしてゲラゲラ笑いながらふざけるようになり…