こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【てづくりおもちゃ】おりがみ アイスクリーム 2歳

f:id:hipopocroco:20131021014133j:plain

★用意するもの

折り紙1枚 

ティッシュ2枚 

セロハンテープ 

好みでペンなど

 

★作り方

①はしっこを少し残して三角に折る

f:id:hipopocroco:20131020114442j:plain

②先っぽをとがらせてくるっと曲げる。

f:id:hipopocroco:20131020114550j:plain

とんがり帽子みたいにすると裏の白い部分がきれいにはえます。

f:id:hipopocroco:20131020114620j:plain

③セロハンテープで端っこを止める

f:id:hipopocroco:20131020114752j:plain

④一枚ティッシュをぐじゃぐじゃにして一枚でくるむ

f:id:hipopocroco:20131020115059j:plain 

⑤テッィシュをとんがり帽子にのせる 完成!

f:id:hipopocroco:20131021014154j:plain

 

★こどものようす

もともとは、折り紙の本にのっていた’まきがい’を「作って」というのが娘の指示でした。(もちろん、指さしてこれーというだけですが。巻貝というのも知りませんし。)きっと、すぐにゴミ箱行きになるかなと思ったので、一番使用頻度が少ないと思われる茶色を使って、くるっととんがり帽子(まきがい)をつくりました。それを見た娘が、「アイスクリーム!!」といってなめるポーズをとったのです。そこで、たまたまぐしゃぐしゃになったティッシュをとんがり帽子の頭に乗せて完成させました。

これが、思わぬ大成功。この「アイスクリーム」、一日ブームが続きました。私が何個もつくるうちに、自分でもセロハンテープをはったりティッシュをまるめたりして、なんとなく自分で作った気になって喜んでいました。

自分の大好きなお人形さんに食べさせてみたり、自分で食べる真似をしたりして、遊んでくれました。明日になればそのブームは去るのかもしれませんが、一日でもこんなに遊んでくれると思うと嬉しい限りです。ティッシュにペンで色を塗ったりしてみるとさらに盛り上がるかもしれません。お花紙にしたらさらに楽しそうです。今回は、へなちょこアイスクリームでしたが、2歳児にしてみたら、想像で補える範疇だったんですね。ありがたい。さらに遊びが広がったらまたご報告します。