どうぞ、どうぞ、お好きに作ってくださいと、突き放したかったのですが、、、
MUJIのビニール袋が目に入り、、、やっぱり自分が作りたいと思ってしまいました。そこで、シナプーが紹介していた作品をもとにこんな風に仕上げました。
材料
- MUJIの特大ビニール袋
- セロハンテープ
- ヒモ
作り方
- ビニール袋を好きなスカートの長さにきって筒状にする。(今回はこの大きさのビニール袋を半分にしました。)
- 上から3㎝くらい折ってセロハンテープで留める。折るときにヒモをなかに挟んで折りながら留めると楽です。途中、ビニールをたぐりよせてヒモをのばしながらやればOK!
- 子どもの腰まわりに合わせて結んで完成!
娘の様子
娘が作業したのは
- ビニールをはさみで切る
- セロハンテープでぺタリと貼る
の、二つ。
ビニールを切るのに、かなりてこずっていました。ずいぶんハサミの扱いが上手くなったと思いますが、まだまだ、ハサミの鉄人にはほど遠い。コツをつかむには、慣れるしかありませんね。
できあがったら、とにかくはしゃいで踊りまくっていました。MUJIのビニールは厚手で固さというかハリがあるので、ふわっとした感じに作れます。思ったより丈夫で、作ってから一週間くらいは、好きな音楽をかけると、このスカートをはいて踊っていました。
おわりに
どうして、子どもって変身が好きなんでしょうー?しかも、うちの娘はアイドル好きときたもんだ。3歳のときに紅白歌合戦でAKBを見てからヒラヒラのお洋服が着たいといいだし、4歳でクックルンに目覚め、アイドルポーズもするようになりました。
そんな娘なので、はた目で見ると変なかっこうでも、アイドル風に変身できたと思った瞬間、テンションMaxです。頭の中でかわいい魔法使いや、アイドルになったつもりで幸せなひとときを過ごしているらしい。
でも、それに付き合うのは勘弁。スカートが大嫌いで、アイドルごっこにも興味がなかった私。現在の娘の変身遊びは大の苦手です。アイテムを一緒に作ることで接点をもちつつ、私は逃げます。
それにしても、MUJIのビニール袋はとても便利です。白いのでいろんな使い方ができます。