こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【つくって遊ぶ】落ち葉でつくるみのむしくん(3歳)


f:id:hipopocroco:20141128162639j:image

きっかけ

娘が大量に落ち葉を拾ってきた。どうしよー!!

f:id:hipopocroco:20141128162319j:image

用意するもの

  • 糸 1mくらい
  • つまようじ 2本
  • 好きな色の紙 5×10㎝くらい(おめめ用)
  • セロハンテープか、ガムテープ
  • 落ち葉 適量

大人の準備

①糸をつまようじに結んで、みのむしくんのおしりの部分にする

f:id:hipopocroco:20141128162826j:image

② ①の反対側の糸とつまようじをテープでしっかりとめる。摩擦が少ないように。

f:id:hipopocroco:20141128163005j:image

③紙を切って丸い目の形を2つつくる。

娘の活動

①落ち葉のまん中あたりを②のつまようじを針がわりにして、穴を開けなから糸を通す。

f:id:hipopocroco:20141128163808j:image

②飽きるまでひたすら通す。(時々、みのむしくんのお尻まで通すように助けてあげます。単純作業てすが結構楽しいみたいで15分くらいやってました)

③飽きたら、黒目の部分を描かせる。(娘はかけなかったので、私が描きました)

しあげ(娘は見るだけ)

①形を整える

②頭のところに、目をテープでつける

f:id:hipopocroco:20141128164419j:image

③適当なところにぶら下げて完成!

f:id:hipopocroco:20141128162639j:image

娘のようす&活動後記

本当は、落ち葉を拾って画用紙にはって遊ぼうと思ったのです。ところが、きれいな葉っぱを拾うというより、たくさん集めたーい欲求の方が上回る娘。ビニール袋パンパンにして満面の笑みを浮かべる彼女に、それつかえなーい。とは言えず、、、、。しかも、拾った葉っぱを見ると、からからに乾いて立体的になってる。。。。ボンドでも画用紙にキレイに貼れるわけもない。

でも、カラカラだからつまようじが通りやすいはず!やってみると、気持ちよーくすーっと通るじゃないか!じゃー、葉っぱに糸を通してみたら何ができるかなーと試したら、みのむしっぽくなったので、目をつけてみのむしくんにしましたー!

勢い余って拾いすぎた落ち葉、捨てる前にいかがですか?気持ちよーくすーっと糸が通るので結構おもしろいみたいです。葉っぱの種類によっては、みのむしとは違う形になるかもしれませんが、それはそれで面白そう!目の形かえるだけでもっと楽しくなりそう!

今度はもっときれいな葉っぱでやらせたいなー。