読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこあそび】お人形さんの愛着度 2歳

ごっこあそび おすすめおもちゃ

娘が空想の世界で遊ぶ友達は次の4人(?)です。

ロージーちゃん

f:id:hipopocroco:20131212022014j:plain

ウサギのはねちゃん(名前は私がつけました)

f:id:hipopocroco:20150223063200j:plain

アンパンマン

アンパンマン抱き人形

メルちゃん

 

メルちゃん きせかえセット いちごのおでかけぎ

 

娘の愛着度ランキング

2歳初期、我が家に来た順に一通り遊びました。

そして、

2歳後半に差しかかった今の愛着度の高さは、

1うさぎのはねちゃん

アンパンマン

3メルちゃん

4ロージーちゃん

です。

意図してこのお人形さんたちを与えたのではなく、お下がりや出産祝いなどでたまたま全部いただいたものです。

個人的にはロージーちゃんがかわいくて大好きなのですが、娘は興味を示さず、、、。一時メルちゃんにはまっていましたが、それも長続きせず、、。(お洋服もたくさんあって楽しそうなのに、、、、)結局、はねちゃんが大好きでお出かけのときには、持ち歩きます。

 

どうしてはねちゃんが一位?

理由その1

シュタイナー教育で登場するウォルドルフ人形は、顔があいまいで表情を想像しやすい作りになっています。意識したことはなかったのですが、顔が一番あいまいで抱き心地がよいのがはねちゃんなのかもしれません。

 

こちらのサイトに詳しく書かれています。

http://countrymouse.jp/dolls/kaisetsu/page5.html

理由その2

メルちゃんやロージーちゃんは面倒なのかもしれません。洋服を着せないと完成じゃない。でも、洋服は脱がせたい。そんな、もどかしさから、遠のいているような気がします。もしかしたら、もう少し手先が器用になったらこの娘のランキングの順位も変わるかもしれません。アンパンマンやはねちゃんは、想像の世界でお洋服を着せています。

理由その3

やっぱり抱き心地触り心地が気持ちがよいのがいいのかもしれません。ぎゅって抱きしめる行為を、はねちゃんやアンパンマンはしますが、他のお人形さんにはしません。

 

もし、ここにぽぽちゃんがあったら、、、うーーん、でも、友達のうちでぽぽちゃんをかしてもらったけれど、反応はいまいちだったから、やっぱり、はねちゃんは特別なのかな~。

↓ぽぽちゃん

ぽぽちゃん やわらかお肌の2歳のぽぽちゃん

参考

ごっこ遊びを考える面白い記事がありました。幼児期のリカちゃん人形遊びが子どもにどのような影響を与えているか東京学芸大学タカラトミーが共同研究している内容です。人形さんごっこ全部が当てはまるかは分かりませんが、面白いです。

最終調査報告!「リカちゃん」人形による「ごっこ遊び」が協調性や社会性の獲得、将来像の獲得などに寄与! | 共同通信PRワイヤー