読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

変身したい娘のための”マント装着方法”(4歳)

4歳 ごっこあそび

マント遊びが好きになったきっかけ

マントで遊ぶようになったのは、2歳の時、Eテレ「いないいないばあ」のスーパーワンが登場した時が最初でした。マントをもってスーパーワンと叫びながら走り回っていました。

しばらく、マントごっこは忘れていましたが、4歳で変身願望が強くなり、お姫様や、魔女の宅急便のキキの真似をしていました。そんなとき、夫が娘に新しい漫画を買ってきたのです。それは、、、

パーマン!!

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

 

夫の趣味のおかげで、娘はオバケのQ太郎が大好きです。そんな娘の性格を知って夫が買ってきてしまいました。漫画だから難しいんじゃないかと思う私の予想に反し、ゲラゲラ笑いながら読んでいます。そこで、封印されていたマント遊びが復活!!

パワッチ!

パーチャック!

と言いながらバスタオルをなびかせて走り回っています。お願いだから外ではやらないでーと思っていますが、楽しそうなのでマントの装着をこんな風にしてみました。

マントの装着方法

【用意するもの】マント用のバスタオルと洗濯バサミ二つ

【装着のしかた】

  1. バスタオルを背中に巻いて、両端を子供に持たせ、、、、
  2. 首に一番近いバスタオルの部分引っ張って
  3. 襟ぐりのとバスタオルを一緒に洗濯ばさみで留めるだけ

▼下の図のように前側に留めるほうが落ちづらいです。帽子はパーマンのヘルメットのつもりだそうですw

f:id:hipopocroco:20160203215233j:plain

*イメージとしてはバスタオルを横に開いた状態の両端1/3くらいの場所に洗濯ばさみを留める感じです。

*縛る方法も考えましたがバスタオルだとうまくいかず、これに落ち着きました。

*こういう▼スタイクリップで留めたこともありますが、首が苦しそうなのでやめました。

サンデシカ 【日本製】 マルチクリップ チョコブラウン (おもちゃホルダーやブランケットホルダーに) 28cm 5906-8004-15

 

子供がマントを使って遊ぶのが好きなのは、今も昔も変わらないですね。うちはこのやり方で落ち着きましたが、改良の余地はありそう。ほかにいいマントの装着方法があったら教えてください。

おわりに

まさか娘がQちゃんやパーマンを大好きになるとは思いませんでした。それもこれも、夫が娘にパーマンを読み聞かせしているおかげ(せい)。。。。夫曰く、「俺が小さいころ面白いと思ったものは娘も面白いと思うハズ。」おっしゃる通り。。。。夫の漫画読み聞かせのおかげで、娘の絵本音読が急激に早くなりました。

面白い、楽しいと感じることの積み重ねが、子供を成長させると気づかされる出来事でした。

パワッチ!!

スポンサーリンク

 

関連記事

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com